稲盛和夫氏の「ど真剣に生きる」を読んだ。


「くそ真面目」ではなく、「ど真剣」。いちばん感銘を受けたところは


  「人間は世のため人のために何らかの貢献をするために存在する。


  それは親切な言葉をかけるとか、笑顔で人と接するだとか、些細なことでいい。


  周囲に、『あなたがいて良かった』と思ってもらえる生き方をすることが大切だ。

  

  そこに人が生きている価値がある」


稲盛氏は、若いときからこう悟っていらっしゃったとのことだ。脱帽!


稲盛氏の著書を他にもいくつか読んだが、その根底を流れるのは「利他の心」。


ふつう、なかなかそういう境地には至れない。その精神で日本航空再建に


臨まれているのだと思う。


そういえば自分はこれまで、香山リカ流にいうと「何かにしがみついて」生きてきた。


自分がいつも中心にあった。今から利他の精神を培えるか?Mmm・・・


ふと見ると、テーブルの上に「The Big Issue」がある。この雑誌を創刊した人たち


も利他の心に溢れていたのだろう。


今朝の朝日新聞のbe on Sundayに載ったコロプラの若き社長の馬場氏も


「収益は追うけど、社会貢献も大切」と言う。脱帽!

Never, never, never, never give up!


---KM


ペタしてね