今回は全成分表示が似ていると機能も似ている例として

 

「トリス」という成分を使った角栓崩壊技術を複数ブランドに応用している

花王さんの例を紹介します。

 

「角栓崩壊技術」のキモ

発売当初、角栓が取れてツルツルになると話題になった

ビオレ おうちdeエステのジェルパック。

 

 

 

 

 

この製品には花王さんが開発した角栓崩壊技術が使われています。


 

この技術のキモは、

 

全成分表示でいう「トロメタミン」

研究者の中では通称「トリス」と呼ばれる物質で、特許も成立しています。

 

タンパク質と脂質が複雑に絡まりあった角栓を、

トリスはいとも簡単に壊してしまうことがわかったのです!

 

 

こちらは花王さんの公式youtubeから、トリスで角栓が崩壊する動画です。

なかなかの衝撃映像ですよね。

 

 

いっぽう、トロメタミンが配合されている化粧品は世の中にたくさんあり

それは配合するだけでは角栓は取れず、効果的に働かせる技術が必要なことを意味しています。

 

①トロメタミンの角栓への効果を見つけたこと

②化粧品に配合した状態で、角栓に効果を発揮する状態にしたこと

 

が花王さんのすごいところです。

 

 

 

↑詳しくはこちらに載っています。

非常に読み応えがあって好きです。

 

複数ブランドへの展開

2017年発売の「ビオレ おうちdeエステ 肌をなめらかにする マッサージ洗顔ジェル」に

全成分表示が似ている化粧品はこんな感じで、

花王さん系列のブランドがずらっと並びます。

 

検索方法は先日の記事で紹介しているので気になる方はどうぞ。

 

同じ技術がルナソルトワニーSUQQUエストSOFINA iP等のブランドにも展開されているのですね。

 

 

 

どこにでも売っていて、価格的にも手に取りやすいのはやはりビオレですね。

 

 

毛穴から顔を出している角栓に、なるべく濃いトリスが触れたほうがいいので

使い方に「特に毛穴汚れが気になる部分にはジェルを厚めにして」と書いてあるのも納得です。

 

そういう意味では、ソフィーナiPのジェルは

黒いので塗った場所が見た目でわかりやすくておすすめです。

 
 
 

 

 

 

  追記:洗顔ジェル以外への応用も!

2023年10月、この角栓崩壊技術を応用した新たな製品が発売されました!

 

花王さんのアルブラン クラリファイイング リリーサーという拭き取りクレンジングです。

 

 

こちらはジェルではなく、水と油の二層式の製品となっています。

 

トリスが溶けている水の層が角栓に働きかけ、油の層がメイクを落とします。

 

なんと開発に4年かかったそう。

 

角栓ケアの選択肢が広がりますね。

 

 


口紅 マニキュア パック シャンプー リボン 香水 ポーチ クシ 化粧品 アイシャドウ ブラシ 口紅 マニキュア パック シャンプー

 

化粧品のスペシャリストになって、化粧品をつくりたい方を手助けすることを目指す

化粧品メーカー現役社員のブログです

 

ブログのテーマ

①化粧品について、信頼できる情報を提供します

②化粧品を作ってみたい方のハードルを下げます