昨日、本屋さんで、「O型 自分の説明書」というタイトルの本を見つけました。
血液型占いとはやや毛色の違った内容なんですが、結構面白い。
内容もさることながら、その表現の仕方が面白いんです。

短い文章でチェックシートみたいになってます。
読んでて「そうそう!」と思うこともトーゼン沢山あって。
見事に言い当てられてるな、と思うことしばしば。

その第1章(?)の中の項目の中で、俺が「そうそう!」と思った項目を何点か挙げてみます。
例えばこんな風。

「私は」「O型は」「あの人は」

□O型が好き。

□だし、O型に大満足。

□「自分O型です」って言うと、「ああ、そんな感じ」と言われる。「え!O型?意外~!」とかない。

□自分はもっと複雑な人間だとか思ってる。

□し、みんなの知らない顔もちらほらあるんだ。ほんとうに。

□「おおらか」なのか「おおざっぱ」なのか。
 おおらかだから、細かいことは気にしない。
 おおざっぱだから、細かいことがめんどくさい。

□でも、紙一重で「おおざっぱ」。

□初めての場所に行くとき、「地図を見ない」という無謀なチャレンジをする。

□で、案の定迷った。

□迷っても、「人に聞かない」という無謀なチャレンジをする。聞けば一発なのに。

□それでもなんとかたどり着く。

□「時間がかかること」「メンドーなこと」の手抜きをいっしょうけんめい考える。

□手抜きでも最後は帳尻を合わせる。
 「こーしてこーするか。完璧。天才かもしれない」

□違う方向に変な才能を発揮。

□自分が所属しているグループの中では、できればNo.1でいたい願望。

□でも上がいたらいたで上手に甘えてみる。

□し、かなわない相手を素直に「すっげぇ」と思う。

□でも自分が認めた相手じゃないとヤダ。たとえ上でも操られてるように見せかけて実は操っている。フフ。

□お金を持ってると全部使っちゃう。

□いつの間にかサイフが空っぽ。
 どーでもいいレシートしか入ってない。
 しかも折れたりとかしてる。

□というか、サイフの中が大荒れ。




ってな具合です。割と当たってると思います。
↑に書いたように行間が空いてるので、あっという間に読み終えてしまいます。

O型以外の血液型についても同じく「~型 自分の説明書」というのが出ています。興味のある人はどうぞ。