今日は昨日までの小春日和(ツカイカタチガウカナ?)の暖かさとは打って変わって、また真冬の寒さが戻ってきた感じです。

今週一杯は、先週休日出勤までしてえっちらおっちら資料を作ってた、中期3ヶ年計画の社長ヒアリングがあります。俺は聞く側ですけど逆に(大阪の)全部のヒアリングに出席せんといかんので大変です。しかもちょこちょこ資料の手直しとか入ってしまって…あ~、もう、メンドくせ~!会議キラ~イ!


さて、昨日の風流な梅の花の話題とは打って変わって、またまたパソコンネタでスンマセン。

今、俺のパソコンには3つのweb camがついてます。
元々今回買ったMacBook Proにはweb camが内蔵されています。そして前のパソコンには内蔵カメラはなかったんで、Apple純正の外付けカメラの"iSight"、そして昨日、 Windows用にヨドバシで買ってきたBuffaloのUSBカメラの3台です。

一番性能・画質が良いのはやっぱ外付けのiSight。確か14,800円だったかと思うのですが(今はもう生産中止)、レンズは明るいし、カメラのボディ全体がマイクになってます。

内蔵カメラは設定がいらないのが便利です。ちょっと暗いかな。

そして、USBカメラ。値段が安いため画質は一番悪いし、画角も狭いですが、なんせこのMacBook ProのWindows環境ではこいつしか使いもんになりません。
そもそも外付けのiSightはWindowsには非対応。
内蔵カメラは写りはするけど、パソコンの内蔵マイクと上手く連動してないようで音声が相手に届かない。
で、結局、Windows専用で、マイク付きヘッドセットのあるUSBカメラを買わざるを得なかった、というワケです。まぁ、もっともWindows環境でどれだけビデオチャットする機会があるか、という疑問もあるのはあるんですけど(汗)。

でも3台あっても使えるのは1台だけです。だからあんまり意味ないかも…

画像は左から、iSight、液晶画面のフレームに小さく見える黒い窓が内蔵iSight、Windows用USBカメラ。