昨日の話やけど。

昨日は3連休の最終日。だけどダンナが東京に日帰り出張(?)してるんで、時間がポッカリ空いてしまった。

で、ヒマやったんで、ふと思い立って、「天王寺動物園」に行ってみることにした。
まぁ、特に何か用事があるわけではなくて、なんとなくふと「天王寺動物園でも行ってみようかな~」と思っただけ。天王寺まではチャリで15分ぐらいで行ける割りには、天王寺公園、動物園とも長いこと行ってない。多分小学校以来30年ぶりぐらいちゃうかなぁ?

動物園に行こうと思ったきっかけは、数年前、旭川の旭山動物園が「行動展示」という新しい見せ方を導入して大成功したのを受けて、各地の動物園もこぞって「行動展示」をするようになったんやけど、天王寺もそれに近い展示方法に変えたらしいことを知って、それも見たいなと思って。

まずは天王寺公園に入園。3連休の最終日の割には人が少ないなぁ。ちょっと園内をブラブラして動物園へ移動。こっちはさすがに結構な人がいました。ほとんどが家族連れ。

まずは「行動展示」をしている「アフリカサバンナゾーン」へ。ここではライオンとかシマウマ、キリンなんかが檻の中ではなく放し飼いに近い状態で飼われている。とは言え、狭くてあんまり迫力はないけど。この暑さでさすがのアフリカ出身のライオンもグッタリしてた。

天王寺の目玉(?)としてはコアラがおるんやけど、これがまた冷暖房完備の室内飼育所で飼われてて、さすがに至れり尽くせり。但し、フラッシュはおろか写真を撮るのさえも禁止ということで画像はなし。

あとは、チンパンジーとかアシカなんかが広々とした飼育場で飼われてた。昔々、小学生のころに来たときとはやっぱ大分様変わりしてるなと思った。まぁ、都会の動物園なんで今更敷地を広げることはできへんけど、それでも午後からの数時間では全部見切れんほど広かった。

かなり暑かったんで夕方17時ごろには帰宅して、あとは家でおとなしくしてました。