こんばんは🌛


この前のカワハギ、アオリイカ釣りは高校時代の友人と一緒でした🚤昨年は友人のお父さん、甥っ子さんの4人でカワハギ釣りに行きましたが、なんか忙しいとのことで今年は友人と2人です。


私も仕事が忙しくて、疲れて寝てしまっていたので竿作り進められず、カーボンソリッドの竿は試せませんでした💦


グラスソリッドの竿をなんとか完成させて持っていきました。グリップを新調しないといけなくて、当日の朝にバタバタと


全く飾りっ気のないグリップ


グラスソリッド・総糸巻き
カワハギ用の短竿

いろいろ試してみないとわからないものですね

ふわふわ〜としかけを浮かせたい場合は、ちょっとやりにくいかな?
竿が短いので、竿をあげても船が流されて斜めになった分しか移動していない、底を這わせているような感じにしかなりませんでした。あくまでもイメージですが。

そして、黒船よりも感度は鈍そう
カワハギの気配を感じる時はチリチリ感があるのですが、あまり感じなかった

こういうのが感度がいい・悪い 云々ってやつなのかな

今回はこの竿のメリットが感じられませんでした。アタリはシッカリとわかり、合わせはちゃんと決まりました。

自分にはもう少し長めの竿があっているのかも
私は④マイ、友人は②マイでした🐟️

型は良く肝パン



アオリイカの方は、潮が速くエダスを長く取りすぎたのか絡まってばかりです
最初は作った竿で試していましたので、挙句の果てに竿のせいにしようとしている自分がいる始末知らんぷりイカ釣りの方はボウズでいいところなしでした😱

イカメタル・キス用の手作り竿でティップランもやってみましたが、あんまりやったことないので自分のやってることが合っているのかわかりませんちょっと不満


使ったのは下のやつです

家事は大方終わって、次女が寝たら
どうしようかな?
今週で風が弱い日は今夜くらいしかありません

おやすみなさいニコニコ