こんばんは☔


先週末予定していたイカメタルは風で中止でした🦑


そして前回の記事の通り、NASが壊れて何かと落ち着かない毎日でした。


そして届いた

楽天の2番目に安いショップで購入です


1番安いところは納期確認からだったのです


安すぎるのもちょっと怪しい


煩わしそうなショップはパス



HDDを1つ入れて起動

ノートPCからNASを検索

Singleボリュームで、データの確認

表示されました
大丈夫そうです

ログインIDも前に使ったものだし、全部は確認できないけどデータも破損してなさそうです
ほっとしました

万が一のことを考えて、データ取出しの業者にも相談していました。 概算価格を聞くと
   軽度の場合 16諭吉🧍から
   重度の場合 20,30諭吉🧎
   こんなに開きがあるの

データビジネスって怖いガーン
高すぎてこんなの頼めない

新しいNASで、問題ないことを確認できたので、もう一つのHDDを入れて、RAID1を再構築中です(`・ω・´)ゞ

6TBあって4TBくらい消費しています
明日のお昼までかかるみたいです
データが戻ってくるので、何でもよきよき
仕事で家にいないしね


今回、NASの故障で学んだ個人的教訓
 ・SSDキャッシュはread onlyで使う
  read writeだと故障時にフラッシュされていたデータは戻らないそうです
 ・HDDボリュームは暗号化しない
  暗号化するとHDDだけでノートPCにSATA接続してもデータの取り出しができません
 ・RAID1で運用 冗長化
  前のNASでHDDの故障を経験しているので必須です
 ・写真はAmazonフォトにバックアップ
  クラウド上なので火事・災害もOK
 ・動画は外付けHDDにバックアップ
  火事・災害時は諦めないとかな?
  それか実家においておこう

 バックアップは面倒くさがらず今週中に知らんぷり

次のブログは畑の様子をお伝えします🥒🍅

おやすみなさいニコニコ


#NAS
#故障
#QNAP
#TS-462
#バックアップは大事