こんばんは🌛


明日は長女の授業参観です

最近はオープンスクールと表現されています


長女 明日は私の顔を見んとってな

   〇〇ちゃん(次女です)と一緒におってもあかんで

   授業終わったら、声かけずに帰ってや


(友だちに私が父と知られたくないようです)


私 父ちゃんのこと嫌いになったわけ?

長女 そんなのじゃないって💢

   成長期なの

私  確かに成長期やけど、そういう時は思春期っていう言葉を使うんだよ


まだ父は嫌われていないようです

数年はこんな葛藤が続きそうです

こんなやり取りをお楽しみ見守っていて下さい😅


さて、NASが壊れてしまいました

ややこしいタイトルにしてすみません

ナス🍆→NASです


こどもたちの大事な写真と動画が入っているので、昨日から落ち着きません


ここからはちょっとマニアックなつぶやきになります

読み飛ばしてくださいね


前はこれを使っていました

サポート期限はとっくに切れていますが、QNAPのサポートに連絡すると当日か翌日には返信してくれます



ハードディスクは生きているので、差替えるだけで復活できる機種が必要です


QNAP製品は使いやすいのと、何よりトラブル時にサポートしてくれるのが意外に助かっているのでQNAP以外のNASは考えられません


今買えそうなのはこれ



仕様を見るとちょっとオーバースペックだなぁ

6諭吉ちょい👼


前のが10年くらい持ったことを考えると本体の費用は単純計算で6000円/年

そう考えると高くないんですよね


HDD2台、RAID1にしてミラーリング運用

一度HDDが壊れているので、+200円/年か


AIの顔認識、写真整理はたぶん使わないけど、

クラウドバックアップという機能は物臭な私にはもってこいかも


AmazonPrimeは無限ストレージやしね☁

この手のサービスは利用者が増えたところを狙って、有料化されるような気がしてなりませんがひらめき経営が悪くなった時の保険みたいなものかしら


m.2のスロットを使えばこれまでと同じようにSSDキャッシュを使って高速・快適になりそうです🏎🏎


さあどうしよう??


話は変わりますが、明日は風強い予報です

船出るかなぁ??🦑🛥


リメイク竿用の新しい穂先を完成させて寝ますね

また見てください🎣


今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。おやすみなさいニコニコ