国境なき医学生 -8ページ目

国境なき医学生

落ちこぼれ女子22歳がインド、中東、アフリカ、南米と旅をしました♡

2014/10/29
日本→トルコ・イスタンブール→イスラエル・エルサレム

ANAマイルを貯めたくてターキッシュエアラインで♪




機内食は可もなく不可もなく…
トルコビールと赤ワインを飲みまくり、
映画を見る間もなく酔っぱらって熟睡な機内でした。。


さてはていよいよ入国♪
イスラエルのスタンプがあると、
アラブ系の国々に行けないんよね、
って懸念してたけど、
ブルーの紙切れがスタンプ代わりで、
パスポートは無傷♪

だけど入国審査は厳しくて、
荷物少なすぎる女ひとり旅…
お前怪しいぞって目をつけられて、
別室呼び出し…

「友達でもこっちにいるのか?」
「他に何か荷物を送っているのか?」
「何かを運んでいるのか?」

結局無実証明の最終兵器はね、
地球の歩き方でした!

「私ねイスラエルではね、
エルサレム探索して、
死海でぷかぷかするの♪」
って写真を見せて語ると、

「ほんとにこいつ観光客なんだな」
と彼らも諦め模様。


無事脱出してネシェルでやっとエルサレム!!
ホテルはChain gate Hostelを予約してて、
一旦チェックイン。
場所はまずまず、Policeいっぱいで治安はまぁよし。


ピザ

美味しそうな匂いに誘われて、
ピザでパワー注入!

そしてエルサレム探索へ…

嘆きの壁

嘆きの壁。
男女別なのが新鮮だった。
なんとなく厳かな雰囲気。

エルサレム

うん何だか宗教色強いですね。




David tombにマリア様の永眠教会、最後の晩餐、
この辺で気づく、
私キリスト教でもイスラムでもユダヤでもない。
欧米人はキリスト教信者も多そうだし、
そりゃまぁ楽しいとは思う。

だけど私日本人。
日本人って宗教に疎いのですよ。


3つの宗教の聖地。
そこは何となく特殊な場所で、
だけどそこにも人々の生活があって。

子供たちが遊んでた。
洗濯ものが干してあった。
日常の風景。



1日の終わりに、
イスラエルビア。

私の旅の夜の楽しみ♪

夜はホテルのエロ親父に、
「俺の部屋で飲もうぜ」
と誘われたけど丁重にお断りして、
疲れ果てたし爆睡。


エルサレム…手強かった!!
明日は離れよって心から思いました。