日本→トルコ・イスタンブール→イスラエル・エルサレム
ANAマイルを貯めたくてターキッシュエアラインで♪


機内食は可もなく不可もなく…
トルコビールと赤ワインを飲みまくり、
映画を見る間もなく酔っぱらって熟睡な機内でした。。
さてはていよいよ入国♪
イスラエルのスタンプがあると、
アラブ系の国々に行けないんよね、
って懸念してたけど、
ブルーの紙切れがスタンプ代わりで、
パスポートは無傷♪
だけど入国審査は厳しくて、
荷物少なすぎる女ひとり旅…
お前怪しいぞって目をつけられて、
別室呼び出し…
「友達でもこっちにいるのか?」
「他に何か荷物を送っているのか?」
「何かを運んでいるのか?」
結局無実証明の最終兵器はね、
地球の歩き方でした!
「私ねイスラエルではね、
エルサレム探索して、
死海でぷかぷかするの♪」
って写真を見せて語ると、
「ほんとにこいつ観光客なんだな」
と彼らも諦め模様。
無事脱出してネシェルでやっとエルサレム!!
ホテルはChain gate Hostelを予約してて、
一旦チェックイン。
場所はまずまず、Policeいっぱいで治安はまぁよし。

美味しそうな匂いに誘われて、
ピザでパワー注入!
そしてエルサレム探索へ…

嘆きの壁。
男女別なのが新鮮だった。
なんとなく厳かな雰囲気。

うん何だか宗教色強いですね。

David tombにマリア様の永眠教会、最後の晩餐、
この辺で気づく、
私キリスト教でもイスラムでもユダヤでもない。
欧米人はキリスト教信者も多そうだし、
そりゃまぁ楽しいとは思う。
だけど私日本人。
日本人って宗教に疎いのですよ。
3つの宗教の聖地。
そこは何となく特殊な場所で、
だけどそこにも人々の生活があって。
子供たちが遊んでた。
洗濯ものが干してあった。
日常の風景。

1日の終わりに、
イスラエルビア。
私の旅の夜の楽しみ♪
夜はホテルのエロ親父に、
「俺の部屋で飲もうぜ」
と誘われたけど丁重にお断りして、
疲れ果てたし爆睡。
エルサレム…手強かった!!
明日は離れよって心から思いました。