外国人雇用のステップ”1”でつまずいてるその理由とは | フランス人彼氏と生活したらどうなるか

フランス人彼氏と生活したらどうなるか

オーストラリアで出会ったフランス人の彼と現在日本でバッパー生活中。フランス人彼氏ってどーなん?!とか日頃の出来事とか、外国人に纏わる真面目な話とか、色々書いてます。

突然ですがCraiglistってご存知ですか?

{8E5DAC4C-8DC8-4CBA-A2AF-0E645759D1B6}



日本でいうジモティーみたいな、

家から仕事、コミュニティから売買まで

地元の情報がツラツラ載ってる、英語版のサイトのことです。



うちの彼がいつものように

仕事ないかな~ってCraglistを覗いていたある日


彼はこんなページを見つけ、

「ゆき、ちょっと見てみー。

これバイト募集やなくて、誰かが怒って投稿したもんやと思うんやけど。

ホントよく言ってくれた!って感じや」




*一応かっこよく注意書きしますけど、

彼は関西弁はおろか日本語話しませんので悪しからず。





彼のその言葉が気になり、

その誰かが怒って投稿したページを見てみました。


みなさんも是非読んでみて下さい。


https://tokyo.craigslist.jp/gov/d/nonsense-jobs-classifieds-in/6188893050.html?lang=fr&cc=fr

{61FB576D-9859-4D1B-BA8C-EA4523E6E3C0}
{58881025-591C-4857-A70D-F3F5501802E0}
{691434F6-C19B-400B-92C5-A94C0CD1D8C0}
{D7455E75-2495-4C45-A691-6F0D17B5E7B7}
{94A94471-AE22-4A22-834A-E95189151F2F}






文章長かったので部分的に飛ばし飛ばし訳しますね。



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

最近東京では、無意味で紛らわしい投稿をする会社が増えている。

例えば、、

ちゃんとした会社なら、その会社の情報(公式な住所、固定の電話番号等)を書かないといけない!

・もし応募先の会社がそういった詳細をちゃんと公開していないなら、あなた自身気を付けなければなりません。個人情報を送らないようにして下さい。(写真付きの履歴書など)

2ヶ国語以上の言語を話せる人の給料が安すぎる。

・そのくせN1N2のネイティブレベルの日本語を話せる人を欲しがってる。正直そんなの馬鹿げてる。それなら少なくとも、ちゃんと研修を受けれるような体制作って。


・(日本語以外の)外国語が話せることを求められる従業員の面接に、いつも日本語しか話せない面接官が対応。

・外国人の従業員を募集しているにも関わらず、募集ページは日本語で書かれてる。


・一番問題なのは、(外国人を募集している)こういう会社に限って外国人とうまくやっていく基盤が出来てないこと。

国際理解が足りてないこんな状態で、東京オリンピックに、本当に大量の外国人を受け入れることが出来るのか?


・日本で育ち日本語を流暢に話せる外国人も沢山いるけれど、彼らは本来の母国語で仕事をゲットする為に自分を表現することも出来ない。可哀想だよね。


・本来にグローバルな会社になりたいなら、やり方をもっとちゃんと考えろよ!



俺たちはみんな働きたいんだ!

俺たちはみんなちゃんと会社に貢献して税金を払いたいんだ!

俺たちはみんな仕事が必要なんだ!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



みなさんはどう感じられましたか?




うちは彼のこともあってめっちゃ境遇分かるし、

よく言った!って思う部分もあれば、

なんか寂しい気持ちにもなりました。



多分意見は分かれると思います。


ただ前提として理解して頂きたいのが、

日本に住んでいるんだから日本語を話せないのはおかしいって云うのは今回の趣旨からズレているということです。


私もその国へ行くならその国の言語を勉強する(努力をする)のは1つのマナーだと思います。


でも結果、そのスキルがネイティブレベルである必要はありません


別の言語を一から勉強するということは本当に大変で、

大半の人がその言語をマスターするのに長い期間が必要です。




言葉がネイティブレベルに話せるようになってからじゃなきゃ

その国へ行ってはダメですか...



答えは否



なので今回のブログは

そのもう一歩先の意味で、

外国人の雇用について皆さんにも考えて頂きたいのです。



過去に一度、

既に同じようなことをブログに書きました。

(時間のある人は

http://ameblo.jp/backpacker15/entry-12246535831.html


少し重複するところもありますが、

前書いたのはうち自身の気持ちでした。


でも今回は日本に居る外国人の

生の声です。



ワーキングホリデー1つをとっても

それは日本国が他の国と提携して

あなた達を受け入れますよって言ってやったことです。


でもいざ入ってみれば

日本語話せないんですか~。じゃあ私は知りませんよ~

って訳です。



そして今回彼が訴えていたことに焦点を絞ると、

外国人に募集をかけている会社そのものに問題があり過ぎるという点です。


外国人受け入れが難しくて、初めから完璧な体制/態勢が準備出来ないことくらい分かりますが、

彼が言ってたようなことを実行するのって本当に難しいのでしょうか?




彼の発言でも分かるように

矛盾した問題だらけで色々と馬鹿らしくなってきますよね。



そして、

日本語を話せるようになろうと努力し始めたビギナーの人は

働くことが出来ないのでしょうか?

(日本語がビギナーレベルの人用のCraigslistみたいなページはありますが、応募したら最終的に日本語しか話せない面接官が対応するんです!で、あなたは日本語話せないから不採用。それやったらはじめからその応募サイト要らんでしょ?阿呆らしいでしょ?)




結局みんな人間。

日本語が話せないからって別に動物を相手にしてるんじゃない。




勿論業種に依りますが、

皆さんが働いている会社、経営している会社は

ネイティブレベルで話せないと働けない仕事ばかりですか?


そして既に外国人を雇用/募集している会社は

体制よりもまず態勢が出来ていますか?

思いやりのある状態ですか?






くそーう


うちも愚痴愚痴言うだけなん悔しい。


何とかしやな。