お久しぶりですみなさん!
初めましての方も居ると思うので改めて概要を。。
あっしユキは、オーストラリアで知り合ったフランス人と付き合うことになり(何でフランス人 笑)、
オーストラリアの後、彼の夢だった日本に一緒に帰国し(フランスには住みたくないらしい笑)、
彼と毎日変わらず楽しい日々を過ごしておりました。
もうツッコミどころ満載ですが、
良い縁があり、とある4/5、彼からプロポーズを受けまして、結婚することになりました。
そんな感じで、、
プロポーズ以来、婚姻手続きの準備とか出来ることはその日のうちに全部終わらしてきました。
めんどくさがりなうちが、です。
日々精進です笑
とは言いながらそうするには理由があって、
彼が今所有してるのはワーキングホリデービザで、期限は今年7月半ばまで(てか、なうです、なう笑)で、
プロポーズしてもろた日から数えて残り期間が3ヶ月くらいしか無かったんですね。
当たり前ですがビザが切れたら、その国を出やないけません。
やから手続きをはよ終わらさんことには、折角プロポーズ受けてハッピータイムなはずが
日本を出ないといけんくなって、即行遠距離・別居生活みたいなことになる訳です。
うん、嫌ですね笑
そこで彼のビザが切れるまでにやらなアカンこととしては、
1)婚姻手続きを終わらす
2)ビザをとる(ワーキングホリデービザから配偶者ビザに切り替える)
という、たったの2つです。
もう一度言います。
たったの2つです。
やから3ヶ月もありゃ、なんやかんや足りるやろ思ってたんです。
で、先に結論言います。
ビザまだおりてません。
もっかい言います笑
まだ、
ビザおりてません。
出来ることは最短でやって来て
それで未だにビザおりてないんです。
ホンマに嫌やまぢでーーーーーっ笑
一度流れをおさらいしましょう。
もしかしたら分からん単語あるかも知れませんが、今回はそのへんの説明は端折りますネ
(全体の流れはこの紙参考にどうぞ)
4/5 プロポーズ
4/14 ネットで出生証明書を申請
4/30 出生証明書がうちの家に届く
フランス大使館に行って必要書類を提出
5/25 大使館から結婚証明具備書の手配が出来たっていうメールが届く
5/29 大使館行って結婚具備証明書ゲット
区役所に婚姻手続き提出
5/30 婚姻証明書を区役所からゲット
外務省に行ってアポスティーユ申請
5/31 アポスティーユゲット
フランス大使館に行ってフランスの婚姻手続きを進めてもらう(ファミリーブック申請)
6/19 入国管理局に行きビザ申請
7/8 ファミリーブックがうちの家に届く
7/11 念のため入国管理局にファミリーブックのコピー提出
からの、今です。
現在所有してるビザがきれても申請してるビザの結果が分かるまでは日本に居れます。
ただ1つ気を付けなあかんのは、その結果がノーの場合もあるってことです。
因みにファミリーブックって何って思われてる方多いと思うので、こちらざっくりご紹介。
こんなやつです。めっちゃ緑で地味なデカさです。
フランスでのみ発行されてるやつでしょうか?
中には夫と妻の名前や出生情報
2人の間の子供たちの出生情報が今後記載されていく
そんな
ファミリーブック。
訳して家族手帳。
子供がページの関係で13人までです。
14人目生まれたら、2冊目突入でしょうか?!
話は戻りますがそんなファミリーブック、
7/11に彼が入国管理局行って、念の念の念の為にコピーを提出してきました。
というのもビザ申請で必要な書類の中に、2人が結婚しているフランスでの証明書、があったからです。
役員さんには
”あら、提出しなくて良かったのにおほほ~。
あ、でビザおりるの多分2ヶ月くらいかかると思います”
って言われて帰ってきたらしい笑
今で1ヶ月くらいやから、あともう1ヶ月待たなあかんってことです。
そして彼のビザも言ってる間にきれました。(とは言え返事返ってくるまで日本居れますが)
散々です笑
今そんな状態です。
次回、また婚姻とかにまつわる具体的な流れとかを書きます~




