1年目、、
うちは過去に数週間バックパッカーとして旅をしたくらいで、
長期で住むってなった場合何を準備したらええんか分からんし。てか行くのは楽しみやけど、やっぱり準備は面倒くさい~誰かやってくれへんかなwみたいな感じでした。
取り敢えず当時はワーホリ自体ホンマ何も知らんだから、名古屋にある、無料で利用出来るワーキングホリデー協会にちょくちょくお邪魔することに。
周りはオーストラリア行って「英語話せるようになりたい!」「ウルルが見たい!」みたいに何かしら夢というか形があって、あ~みんな偉いなぁ~って感じやってんけど
うちははっきりした目的が余りに無さすぎたから、ワーホリ協会で、大雑把に向こうでのプラン立てるの手伝ってもらうことに。
「何か、英語しっかり勉強したいとかある?」
「ん~、無いですね!」
即答。
「そっか。。」
ねーさん撃沈ww
でもそんな中ワーホリ協会姉さんナイスで、
「コーヒーは好き?」ってふってきた。
好き好きー!!\(^o^)/\(^o^)/
「オーストラリアってカフェ有名で、特にメルボルンっていう都市はカフェいっぱいあるんだよー。だからもしコーヒー好きなら、コーヒー作る、バリスタの勉強してみたら?」
「しますしますー!」
即答。

かっこええやん。
何て単純なんや......w
もともと、友達作る為に語学学校は行こうかなとは思ってて、
お姉さんが紹介してくれた学校はどうやらノーマルの英語コースもバリスタのコースも持ち合わせているらしく。
そこで雰囲気良さそうなSELCという学校を選んでみた。

うちが惹かれた一番のポイントは、、
厳しくない!www
学校によって英語以外の言語話したら退学とかあって、
日本語話す気がないにしても、何かしら”これしたらアカン”っていう厳しいルールのあるとこには行きたくなかったし、強制されると反抗したくなるのが人間の性で、うちはそうされるとモチベーションがガクンと落ちる性格やから、ここは緩く行こうと思って...(完全言い訳)
てことで、お姉さんに手伝ってもらいながら、
始めの1ヶ月間はホームステイ兼始めの4ヶ月は語学学校、残り8ヶ月は向こう着いて何するか決めるって云う、大体のプランが確立。
今思えば
学校代ばり高かったし、
学校での勉強が英語力に影響したかって言われたらあんまそうでも無かったし、
とにかく4ヶ月は長過ぎたなと後悔。
見て!これ!!

あほ高いやろ!こーゆーの何も払わんだらなんぼ浮いたんってとこでしょ!
結局英語力はプライベートで友達と話すことでアップしたでね、完全に。。
フランス人の彼と会えたんは学校行ったおかげやから、無駄やとは言わんけど♡てへ
だがしかし2ヶ月(1ヶ月英語の勉強、残り1ヶ月バリスタの勉強)で良かったわww
自分の中でしっかりした目的ないなら、学校はホンマ要らん思います。
友達作りたい!なら1~2ヶ月。
バリスタやってみたい!なら1ヶ月。
英語伸ばしたい!なら具体的にこのレベルまで上げるぞっていう目標決めた上で期間設定。
もー1度言うと、ワーホリで学校行けるのは最長4ヶ月ね!
で、なんとなくのイメージ出来たところでオーストラリア出発への準備...
日本出国の数ヶ月前、
学校とホストファミリーへの入金、
Wi-Fiやらバイクやら保険やら、色んなもんの解約手続き。
あとうちは大学行くのに奨学金借りてたからワーホリ中の猶予申請を先ず終わらした。
とにかく、
ちょーーーーーーーーー面倒くさい。
何が特に大変って奨学金猶予申請。
もしうちと同じ状況の人は、数ヶ月からし始めた方が良いで~。1か月前はアウト。
申請して其の審査がおりるまでに1、2か月かかるんやと。
審査が通らんこともあるらしいでね、、
実際、うちは1年目は1年間の猶予おりたけど、2年目は半年しかおりんだから、残り半年分の奨学金返金金額分を口座に振り込んできたもん。
こっちがいくら返すつもりでも、機構は厳しい。融通効かん思った方が無難。
で出国当日に携帯解約(スタッフの人に前以て事情話して大まかな手続きは数日前に済ました)、海外転出していざオーストラリアへ。
因みにオーストラリアにワーホリ、若しくは学生ビザみたいに長期で来る時、何持ってったら良いんやろうって思うことありません?
うち1年来て、一回帰国してまた2年目来た訳やけど、やっぱ要るもん要らんもんが発生した訳!w
もし目悪い人はメガネとコンタクト、
あと目薬!こっちで売ってるやつは病院で渡されるようなちょー変な容器に入ってんねん。こんなんww

しかもミント系のスッキリするやつは売ってないしね。うちはめっきりミント派やから日本でため買いしてった。
あともしアイボンみたいな目洗うやつ使いたい人も、重いけど日本から幾つか持ってった方が良いかも。
オーストラリアでも買えるけど、コレ。

ちっちゃ!
もう一回言わせて。
ちっちゃ!!!
ちょー小さくて、しかも高い。$8くらいした気が。
シャンプーに関しては、こっちでも髪サラサラをキープしたかったからサロンの業務用サイズ買ってった。3000mlのやつ!

此れで1年もったから、オーストラリア着いてからこっちで1度も買ってない。
1年目はそこまで気が回らずパンテーン買ってた。そんな高くないし、ぼちぼちサラサラなったし。
きっと探せば良いやつ見つかる思うけど、試すには高かったで、商品を手に取る前に心折れたw
因みに学生は分からんけど、電子辞書は要らん。いざって時は携帯でどうにかなるし、あんまり高価なもん持ってかん方が◎
でもパソコンとUSBキーはあった方が良い。履歴書(オーストラリアではレジュメって言うんやけど)作るのに必要やでね。
やから行く時は荷物めっさあったw スーツケースにバックパックにデカイバッグ。永遠にオーストラリア暮らすんですかってくらいあったww
でも荷物の中は消費するもんばっかやったで帰国する頃にはだいぶ減ってる予測。
因みにメルボルンは夏でも寒い時多いから、あんまりタンクトップとかは持ってこやんで良いかも。
で、
出発する時に一番大事なんはお金に対する準備。
オーストラリア着いてから仕事探してどーにかなるやろは、なかなか精神砕かれたw
当時40万円ほど持参してってん。
何も無ければ余裕やってんけど、
20万円ほどの出費が発生してん。
完全に忘れてた、市民税。
金額がばかでけーーし!!
4月に出発する前まで、会社に属してたんやけど、2月頃に退社したのね。
で、市民税の支払い請求が4月頃に来て、うちは既にオーストラリアにおったし、「え、市民税てなに?おいしいの?」状態。ww
慌ててオーストラリアから20万円ほど日本に送金して、
うちの持ち金一気に半分以下なったやんね。
はじめはバイトもせず出費しかない毎日やって、いざバイト探しするも想像以上に大変やったし、其れで一時の全財産が9000円も無いくらいになったんさ。
と、言うことで。
オーストラリアに全部持ってかんと、
日本にもちょっとお金置いてった方が良いんやないか
と個人的に思います。
もーお金お金って、嫌な話よね。
でもこれが現実なのよ!!w
この回はタメになるのかならんのかよく分からん感じですが、
話がうまくまとまらんかったので、
ここで終わる!(強制終了)www