僕にとっての「次の何か」は先のブログにも書いた「夢プロ!」で進めている最中だ。進めているといっても、5月からのプロジェクトであり、まだ一日程度しか考えていない。「夢プロ!」はまずは将来への地図を描き、そのために行動していく指針を得る、という個人的なプロジェクト。


まだ地図なんてもちろん描けていないし、まだ決めることもできてはいないけど、世界一周後、いくつかやってみたいことはある。そのやってみたいことのために、ちょっと気が早いけど、1つ必要になりそうなタイ語をかじってみようと思って、書店にて、本を購入本 


自宅で為替お金を見ながらの勉強と、スターバックスコーヒーで音楽聴きながらの身の入らない学習スタイルチョキ



今までタイには5回程度は行ってるが、一言も覚えていない。それもそのはず、覚える意識がない。そして覚える意識がない状態で覚えられるほど、タイ語は甘くないビックリマーク。こんなわけわからん言語を使えることができるようになるのだろうか・・・・・。


1つだけ理解したことがある。タイ語は現地で努力するべし!ニコニコ現地で、性格の良さそうなタイ人に、タイ語を話し、「あぁ~?!何言ってんだよ!?」と、ものすごく嫌な顔をされても、とにかくタイ語で通すべし!


ちなみに、僕はワット・ポーのチケット売り場で、「何枚?」と聞かれ、「ヌン!」(日本語で1という意味)と、これ以上分かりやすい単語はないと思って答えたが、全く通じ、「あぁ~!?」と言われてしまった非常に苦いトラウマがあるのだ。


その後は、もちろん、「ONE!」と英語で言い直したことは想像に難くない叫び


ということで、旅で必要になりそうなページから、タッチをまずは掴んで、現地でトライアンドエラーでやってみます。