祝日前の水曜日。僕の営業チームに所属し、入社1年目で1月から営業グループに新しく異動してきたメンバーがとうとう自力での初受注を上げた
内容も素晴らしいものだ。恒例の新人初受注のお祝いへ、
の北新地へ繰り出す。
最初は仕事が詰まっているようで、金曜日に・・・・なんて話しが教育担当からもあったが、僕としては、この手のお祝いはその日、すぐにやることに意味があると思っているので、「1時間でも行こう!」と無理に突っついてみる。すると、どうやら、残っている仕事は今しかできないわけではないことが分かり、総勢6名でのお祝い会となった。
北新地の銀平という魚料理が抜群のお店。うまかった~。(写真はどさくさに紛れて携帯でカシャ!)
飲みに行ったことで、その後の仕事の負荷になる可能性はあると思う。ただ、この手の必須でやらないといけないわけではない文化ってのは、一度、緩めると、消滅も早いんだろうと感じる。
ただでさえ、最近の若い世代は何事にもきっちりし、自ら負荷をかける。僕とは違って、いい意味で、全てをしっかり済ませないと、帰らない、仕事を終わらせられない。そんな意識があるのだ。
僕ら世代は得意なことを伸ばし、活かす傾向があるが、若手世代は苦手や不得意を嫌い、それを克服することに注力する傾向があるかもしれない。だからこそ、努力する意欲も高いのかもしれない。見習いたくてもできないくらいの粘り強さ、学習力・・・。本当に素晴らしい。ただ、もっと自由にやらせてあげられる環境も時には大切だとは感じる。
そして、祝日の木曜日。今日は同じカンパニーで働いていて、3月末で退職する後輩たちと焼肉パーティー。彼ら3人は3年間という期間の契約社員で、その任期満了に伴う退職。3人とも味のある、人間味のある、個々に見習うべき点がある後輩で、僕も好きな後輩たちだ。
僕の住む京橋で焼肉
、バー
とハシゴ。彼らも僕も退職という身だけど、これからも引き続き、コンタクトを取っていければと思う
。ブログについては、まだ教えていないが、いずれ彼らにも僕の旅の目撃者になってもらえればと思っている。
さて、明日も2件の飲み会
。
3月、4月とこれから、毎晩のように飲みに行くことが多くなりそうだ。 ただ食べ過ぎず、飲みすぎず、健康第一でしっかりやっていきたい。
新しい仲間とは今後の人間関係の構築が先決だけど、別れる仲間こそ、本当の意味での人間関係が試されるのだと思う。同じ学校、同じ職場では自然と人間関係が築かれるけど、別れてからも、それと同等、もしくはそれ以上の関係性が維持されればと思う。そのことを自分で意識し、行動していこうと思う。



