3ヶ月前に年末年始の海外旅行先を予約し、そしてやっと、今日、HISから航空券引換証が届いた!!

先日、急遽、バーレーンとアブダビへの訪問を追加したわけだが、そのおかげで、フライト数が多くなり、引換証はなんと2枚になっていた。僕にとっては初めてのことである。

航空券引換え証

旅の準備は?というと、ほとんどしていない。

バンコク経由でドバイへまずは入るが、ドバイでのホテルだけは2泊分予約することができた。

その後、オマーン、アブダビ、バーレーンについては、合計4泊分になるが、予約はしていない。

というのも、メールで問い合わせても返答がなかったり、返答がきても、地球の歩き方に出ている料金よりも高かったりして予約する気になれなかったからだ。シーズン料金かもしれないが、20%~30%は高かった。

なので、

宿は予約しない!!面倒だ!

ということで、現地で探すことにしよう。

まーいつものことと言えば、それまでだけど、場所が場所なだけに少々不安はある。それもオマーンへは深夜12時過ぎに到着するし、それから宿を探すのは大変になるだろうな~。

現地で宿を探すと、その場の交渉で安く泊まれることが多い。それに、深夜に空港についても、客引きとか、ホテル案内人とかいるでしょ?たぶん。

インドを味わっているだけに、どうしても楽観的に考えてしまう。あの客引きの多さも忘れられないし。

「中東にも客引きはいるのだろうか?」

いてほしい・・・・ と思ってしまうあたりが、バックパッカーらしいな~。