バンコクで楽しんで、帰国後、夜9時に会社に到着・・・・。その後、朝4時まで働くことになる・・・。24時間前には、ありえないBBGで超お気楽にビールを飲んでいた僕からすると、天と地獄を往復した感じだ。
「バンコクどうだった?」 「よかったよ、最高だよ!」って答えるんだけど、どんなとこがいいの?って聞かれるわけ。
うーん、バンコクの魅力って・・・そんなに知りたかったら一度行ってみてくれ!といいたいが、僕はこんな風に答えている。
「ホスピタリティーです!」
つまり、人がいいよってこと。挨拶はしっかりしているし、人をもてなす国民性を感じます。もちろん、タクシードライバーは例外です。その国民性の中で生活することが、総和として、バンコクの居心地の良さにつながっていて、外国人(タイ人)と接することが、ストレスになりにくいと思っています。
それに加えて、他にもいいところはざっと挙げるとたくさん!
- ホテル、食費、交通費など、物価が安いからやりたい放題
- 寺院がエリアに固まっていていい雰囲気を醸し出す
- チャオプラヤー川沿いはバンコクダイジェスト観光で気分は最高
- 屋台、レストラン、カフェ、ホテルなど、食事する場所が豊富。かつどこの国の料理も食べれる。そしてうまいよ。
- 個性豊かなナイトスポットが充実。これは種類も豊富で飽きないよ。
- サヤーム周辺を含めて、エンターテインメント施設も最新。
など、他にも実際に住んでみると、日本人社会があって、生活しやすかったり、外国人が多いから、そんな人とのコミュニケーションも可能だったり、もっともっと発見はあるのだろうね。
次回行くときは、また違った世界に足を踏み入れてみようと思う。まだまだ未開拓エリアは多いしね。今回はナナ周辺をメインに、スクンビットを理解できたので、非常に良かった。ちょっとホテルを変えるだけで、新しい世界が広がっていて、すごくよかったよ。
自ら変化を起こして、いい刺激、いい成長をしていくぞ! 最後は説得力のないコメントでごめんなさい。
バンコク編 完