やっとニューデリー駅を後にする。向かうはオールド・デリーだ。まず目的地はジャマー・マスジッド。線路を越えて、オールド・デリーへ踏み入れる。さらに人が多い。目的地へ向かって歩こうとするが、人と馬車が多すぎてまともに歩けない。これは非常に肉体的、精神的にも疲れそうだ。さすがにこの人だかりの中を歩くことはあきらめ、馬車に乗ることにした。こっちのほうが楽だし、貴重品を盗まれることもないだろう。
そうこうするうちに、ジャマーマスジッドに着く。そこから見る、オールドデリーの光景は雑踏そのものだった。人の多さ、汚い店、汚い道、ここにいるのが苦痛になった。その後、ラルキラーまで進み、昼にはホテルのあるコンノートプレイスに戻る。はやり、区画整理されたここは非常に落ち着く。カフェ、チェーン店、洋服屋など、なんでもそろっている。高級カレー屋でチキンカレーをゆっくり食べて、インド門へリキシャを拾う。インド門は大きな門といったかんじで、特に感激はない。その後、コンノートプレイス近くのお土産屋街を散歩する。頼まれた100%パシュミナを3000円くらいで購入。非常に質はよかった。日本だと2万はするという。さすがに今日は疲れたので、ハンバーガーチェーンで晩御飯を食べl、ホテル近くのカフェでコーヒー飲んでホテルへ帰宅。ほんとにインドは疲れる国だ。
明日は今回の旅のメインである世界遺産のタージマハルへの日帰り観光だ。思うように行くか不安もある。明日は朝の6時発の電車だ。しっかりと起きないといけないと思いつつも、すぐに深い眠りに付く・・・・・。
