先々週の怒涛の朝まで接待に続き、またまた京都で接待をしてきた。
今回も舞台は祗園。京都といえば、鴨川が有名だけど、鴨川沿いのお店で、あまから手帖という高級グルメ雑誌に出ていた店をチョイス。
ビールで乾杯するものの、すぐに日本酒へ。黒龍といういい日本酒をがばがば飲み始める。途中、お客さんの1人がワインを・・・・というと、ワインをボトルで入れて、またまたみんなで飲む・・・。自分の金でないと、どんどん使い込んでしまうのは公務員だけではない・・・・・。
けど、僕のような食の味が分からない人間には本当にもったいない。ふぐの白子とか、結構いいもんを食べているのだが、珍しい触感はいいな~と思うものの、味については、おいしさが不明。
日本酒もいいお酒なのだけど、普段飲まないから差が分からない。
僕なら同じ値段で高級焼肉店に行くよな~と思いながら、先輩や上司のグルメ話をフムフムと聞くがあまり頭に入らない。
その後は、2次会でお決まりのバークラブへ行き、12時に解散。
3次会では、お客さんの1人と僕だけでキャバクラへ。ここは以前に14周年記念で来ていて、ボトルを3本で42円でキープしている(14周年なので、1本14円だった) 感じのよさそうな年上の女性が前半に、後半はかわいらしい二十歳の女の子と会話し、2時前に駅前のホテル、新阪急ホテルへ。
広い広い、というのも今回はいつも愛用している京都アパホテル堀川通り店が耐震偽造問題で営業停止状態。
寝るだけなので、どんなホテルでもいいんだけど、シングルユースのツインはいいね~
自分の家よりも広い快適なホテルだった。
海外でもこんな快適なホテルに泊まりまくりたいんだけどな~。会社のお金で飲み食いをしてしまったが、自分のお金は節約しよう。

