この日はタケノコ採りに行く予定だったんだけど、かくかくしかじか、今年はやめたのでした。それならば、体力作りに修行山に行くしかないとなったのです。


11:00 そんなわけで出発です。27℃

前日カミさんが飲み会で送り迎えしてたこともあり、寝るのが遅れ、起きるのが遅れ。起きてもぐだぐだしてしまい遅れてしまったのでした。


11:40 まだ間に合う時間でもある。20℃

そんなに焦らなくてもいい。



曇天の瀧山、カミさんの足取りが重い。
月山も曇天かと思い込みこちらの山にしました。(結果は月山晴れてたらしい)


12:00   登山口到着。
前回、4キロ背負って登ったので今日は6キロ背負って登ります。


ん?なんだこれ?
ギンリョウソウか?


キヨスミウツボという、
葉緑素を持たない寄生植物だそう。
(グーグル先生)


二つ目の登山口看板。
以前より、順調かと思っていたがやっぱり休ませてと。


一服一番岩でさっそく休憩。

二日酔いは残ってないとのことだったけど、調子が上がらないとのこと。


瀧山に限っては、いつも調子は上がってないじゃないか。と思っていた。ゆっくり登っていこう。


この山はいつ来てもつらいのだ。
夏山行くなら、きついけど登るしかない。


一服二番岩。

けっこう疲れてますね。死にそうな顔していたけど、前回もこうだったしなと問題視はせず。


一服一本杉。

ここから、ちょっときつくなってくる。きついけど登って登って実績を作って体力と自信をつけてほしい。


平坦な登山道になり、休憩しながら登っていた。
しばらくして、「今日は調子が悪い」と訴えてきた。

少し休んで、山頂目指そうと話したが、
「今日は山頂に行けそうにない」
と返事が返ってきた。

そうか…。


12:50   下山することになりました。


ちょっと不完全燃焼…。

俺だけ山頂に登る考えが浮かんだが、熊騒動もあるのでそれはできないか。一緒に下山することに。


瀧山を回数登らないと、修行にならないんだけどな…。

言葉数少なく下りていきました。


残念。


13:20    とりあえず下山しました。

不完全燃焼だから、俺はやっぱり山頂に行ってくるよ。後で迎えにきてくれ。

ここから、なら車まで一人で戻れるだろう。
と別れました。


13:25    それでは、再出発です。


13:26    登山口看板までやってきました。

が、う〜ん…。
このまま山頂目指しても、後味が悪いな…。
そんなわけで、2度目の撤退を決めました。


13:40   駐車場でカミさんに追いつきました。24℃


体調いまいちなカミさん。
モヤモヤしてる俺。


お互い口数少なく帰りました。

14:10   帰宅しました。