
腹が減っては、畑はできぬ。
今日も今日とて畑へ出勤です。

さくらんぼを頂きました。
そんな季節ですね。
茶色い食生活に一気に彩りが加わりました。

トマトの背丈がぐんぐん伸びてきました。そういえば、いつも立ててる支柱以上に伸びてくるんだよなと思い出しました。
実家からビニールハウス用の鉄?の支柱持って来ようと思いずっと忘れてました。

そんなところへ、トマトを支柱ではなく、紐で誘引する動画がよく流れてきたのでやってみたくなりました。
ひもで誘引できるように支柱を組んでみました。
この段階でなかなか楽しい。

ちょっと見づらいけど、ひもで誘引してみました。
畝と畝の間隔が狭いので、作業中に誤ってトマトのわき芽を踏んでしまい二つほどダメにしてしまいました。

そして、トウモロコシに事件が。
風でトウモロコシが何本か倒れてたのです。

救助だ!
トウモロコシは風に倒れやすい野菜だそう。
根っこを土で寄せる作業が必要らしい。

ひもで倒れないよう保護することにした。
数年前にカラスにトウモロコシを食べられ悔しい思いをしたので、今年はなんとかトウモロコシを収穫したいのです。
よその畑を見てるとトウモロコシはもっと大きく成長してて花が咲いてるところもありました。




