今年も庭のユリの花が咲きました。
お母さんのように庭の花の写真を撮るようになりました。

6/8 まず咲いたのは赤いユリです。

めちゃめちゃ成長して、他のユリより頭一つ抜きん出ています。

8輪位あるかな。

6/15 続いて黄色いユリが咲きました。

黄色いユリは増えました。
ん?でも何か違和感が…。

6/17 真白いユリが咲きました。

白と黄色いユリの共演。
ん?やっぱり何か違和感が…。

一番最初にに咲いた、赤いユリがそろそろ終わりを迎えます。

白いユリと黄色いユリがたくさん咲いた。
ん?やっぱり違和感。何か足りない気がする。

6/20 オレンジ色のユリが咲きました。

そして、ようやく違和感の正体に気づきました。
たくさん花が咲いたけど、
どれもこれもユリのおしべがないのである!

カミさんに事情聴取したところ、花が咲いた段階でおしべをとっていたことが発覚。おしべの花粉が落ちると花が汚くなってしまうとの理由だった。
そうだった。毎年この人、取ってるんだった。
「…………………。」
結局、平行線さ!

来年は、取られる前に撮る!
そうしよう。
