今年も庭のユリの花が咲きました。
お母さんのように庭の花の写真を撮るようになりました。


6/8 まず咲いたのは赤いユリです。


めちゃめちゃ成長して、他のユリより頭一つ抜きん出ています。


8輪位あるかな。


6/15 続いて黄色いユリが咲きました。


黄色いユリは増えました。
ん?でも何か違和感が…。


6/17 真白いユリが咲きました。


白と黄色いユリの共演。
ん?やっぱり何か違和感が…。


一番最初にに咲いた、赤いユリがそろそろ終わりを迎えます。


白いユリと黄色いユリがたくさん咲いた。
ん?やっぱり違和感。何か足りない気がする。


6/20 オレンジ色のユリが咲きました。


そして、ようやく違和感の正体に気づきました。

たくさん花が咲いたけど、
どれもこれもユリのおしべがないのである!


カミさんに事情聴取したところ、花が咲いた段階でおしべをとっていたことが発覚。おしべの花粉が落ちると花が汚くなってしまうとの理由だった。

そうだった。毎年この人、取ってるんだった。


いやいや!
おしべがあってこそのユリの美しさでしょうが!

「…………………。」
「…………………。」
結局、平行線さ!


来年は、取られる前に撮る!
そうしよう。


それでは行ってきます。