
青森県十和田市の十和田湖を源流とする奥入瀬渓流は、国の特別名勝および天然記念物に指定される日本屈指の景勝地。全長約14kmの散策路では、大小様々な滝や清流、美しい苔に癒される。
気になるベストシーズンは、生命力あふれる新緑(5月中旬〜6月中旬)と、鮮やかな紅葉(10月中旬〜10月下旬)の時期だそうです。

いい時に来れた!
登山じゃないけど、旅の記録をまとめておこう。

青森県の熊出没注意は初めてです。

十分注意が必要です。

石ケ戸休憩所お店のメニュー下にも。こわ。

熊の目撃情報がありました。
②倒木・落石注意!

散策時にミシミシと倒木が落ちてくる音がありました。2、3回ほど落ちてました。

カエンタケ。こちらは見ませんでした。
初夏から晩秋の頃ですね。

奥入瀬渓流、キツネも出るのか!?
野生動物には食べ物をあげてはいけないのは常識です!この後、あらためて思うことあったので、それはまた別のタイミングで。
➄奥入瀬渓流散策コース
ただそこから完治までなかなか治らない。
そんなを登山に不安のある俺でも歩きやすいコースでした。これもご縁とタイミングなのかなと思っています。
⑥相方に感謝!

奥入瀬渓流はきれいな場所であることは認識してましたが、実際に行って見るのでは断違いでした。そして、渓流散策より登山の方が関心が高いので行きたいという気持ちはそれほどでありませんでした。
そんなわけで、青森トリップを企画し、奥入瀬渓流を盛り込んでくれたカミさんに感謝しておこう。
ガイドブック持って散策してるのこの人位でした。笑
▲奥入瀬渓流











