2週間前に、同僚Sさんに飲みに行こうと誘われ飲みの日程が決まった。1週間前になり、飲み会の翌日の日曜日がすこぶる天気が良いことに気づいた。
「マジかよ!」慌てて、飲み会をキャンセルし、山に行きたいと思ったが、「それはダメだよ」とカミさんが俺を諭されました。
せめてもと、「一次会で帰るぞ!」と心に強く誓うのでしたが、うまくいくだろうか?

前日、山形駅前で綾瀬はるかさんが映画?の撮影をしていたことが発覚。マジか!ひと目お会いしたいぜ!

残念ながら、綾瀬はるかに会うことはかなわず。

@串焼き神社

2階の部屋へ。
赤富士ののれんが迎えてくれました。

19:00開宴。
とりあえず生ビール
同僚Sさん、Aさん、カミさん。
「昇格おめでとう〜」って乾杯してもらいました。
あざす。

冷奴
薬味の乗ったなんの変哲のない一丁の豆腐。

グリーンサラダ
彩りのないサラダだなと思ってたら、グリーンサラダって言うみたい。

枝豆

牛ホルモン鍋
しっかり火をの通して食べて下さいねと。
にんにく効いてておいしかった。

串焼き盛り合わせ(塩)

串焼き盛り合わせ(タレ)

途中からカミさんが熱燗飲み始めたもんで、みんなもつられて飲み始めた。「明日、山に行けるだろうか?」と思いながら、俺もついつあ熱燗に手を出してしまった。

〆のそば
さっぱりしてておいしかった。
飲んだ後のそばもおいしいね。もっと食べたかった。

4500円飲み放題コースでした。
たぶんクーポン使ってかな。
そういえば、昔は3000円、3500円の飲み放題コースよくありましたが今はなかなかありませんね。物価高騰の影響でしょうね。

ごちそうさまでした。
明日、山に行く為に一次会で帰る気満々でしたが…
なかなか切り上げるってむずかしいよね。
う〜ん、どうやって切り上げるか??

@がブリチキン
21:15 行き慣れたぶーさーに行きそうな流れでしたが、俺もAさんもカミさんも行ったことないというのでこちらに決まった。

ジムビームハイボール
揚げパスタ
俺の他は、みんなビールだった。

からあげ(モモ)
がブリチキンのからあげと言ったら、これだそうだ。
なかなか大きい。
サクッ。ふわっ。ジューシー。うまかった!

2杯目もハイボール。
からあげに合うねー!
一次会で帰る予定だった男は、楽しんでいました。

骨付き鳥
みんなお腹もいっぱいだったかで、カットして食べてた。笑

飴もらいました。

さあ、そろそろ帰らなくては!
明日は天気が良いのだ。
山に影響残さない為にも早く帰ろう!
ラーメン食って帰る流れになってきたのです。

@札幌ラーメンどさんこ
10:40 空いてた!
ラーメンなら、俺も行くよ!笑
ってわけ。

みそもろこしバターラーメン
楽しかったから、まっいっか!
みんな楽しかったみたい。
ここで、同僚Sさんと同僚Aさんと解散です。
後日、Aさんにちゃんとタクシーで帰ったかを聞いたら「(Sさんが)おとなしく乗ってくれて帰りました。」
とさ。笑
何度も言うがSさんは、
次行こう次行こうとしつこい男なのだ。

ここにあった北野水産は、2月27日に閉店。
いつか行こうと思ってましたが、ちょっと間に合いませんでした。残念。

そして、ミスタードーナツにも立ち寄ろう。
駅前のミスドは3月31日で閉店するそうです。

41年の歴史に幕を下ろされるとのこと。
山形駅前、さびしくなりますね。

11:15 タクシーをつかまえ我々も帰ろう。
明日は、どどんと高気圧。
快晴確定のお天気。
逃すわけにはいかない。

明日、山へ行く気満々だったので、ソッコーで風呂へ入り、ソッコーで寝ました。
山男は無事に山に行けるのだろうか?


