久しぶりに畑へ出没です。


まずは、飯だ!笑


今年はカップヌードルに依存し過ぎました。そして、食べたかった白くまアイスを畑で頂きました。満足!


食後は、畑のパトロール。



ナスは勢いが弱まってきました。


ピーマンも採れ高が減ってきました。


トマトは脇芽の管理が追いつかず、
ジャングル化してます。



そして、見たくはないものが目に飛び込んできました!


こ、こいつはスズメバチだ!!驚


これね。


スズメバチを見つけた時、3D表示したところと同じようなところを飛んでいたので、すごいびっくりしました💧💧こんなことってあるんだな~💦


時々、畑の収穫に来ていた義母にもスズメバチがいたことを連絡しました。義母は、以前アシナガバチだったかな?ハチに刺されたことがあったのだ。アシナガバチでもアナフィラキシーショックになることはあるらしい。

そのようなこともあるので、義母はしばらく畑に来ない方針を決めたようです。


収穫!


収穫!

久しぶりに自分で野菜を収穫しました。
楽しいけど、定期的に収穫してないとなかなか大変です。

スズメバチですが、その後、幸いなことに畑で見かけることはありませんでした。山で気をつけたのに自分の敷地内で刺されたらたまったものではありませんからね。


残暑は続いているけど、
少しずつ秋が近づいてきています。