12/15(日)
今年もクリスマス前に実家と仙台の甥っ子たちに風船サンタの届けに行く大変な1日が始まりました。
ほんとはゴロゴロしたいんだけど、カミさんはノリノリなのでそれもまた大変なのだ...。


風船サンタ作るのは今年で最後だそう。
何でも風船作るところが閉店?したとか。


今回はカミさんのニューカーに搬入。
サンタ達は直立で乗れました。


気になる天気予報は寒気襲来!
何だか毎回、寒気襲来に当たってる気がします💧


8:35 出発です。
思ったより天気が良い朝でしたが、おそらく今だけなんだろな。今回、仕事の疲れがたまってたので、カミさんに運転よろしくでした。ノリノリなカミさんは快諾です。



途中、東根市のうろこやでケーキを購入。
この写真をよく見ると、買い物はカミさんに任せ、自分は降りないで待っているように見えます。これは減点ですね。


そして、途中で朝食がわりのグラコロ。
グラコロ、グラコロうるさかったしね。


新庄まで来ると雪が増えてきました。
鳥海山は雲の中でした。


定点鳥海山もやはり見えません。


11:00 お届けに上がりました。
南無南無。


母は帰省の度に何も買ってこなくていい。
と言っていましたが、カミさんは毎回仏花を購入してました。


兄妻も毎年クリスマスプレゼントをもらってる。何も返せないから。もらい過ぎて困るから、買ってこなくていい。と母経由で知らされました。兄妻に言われるとなぁ...

そんなわけで、クリスマスプレゼントは、グレードが格下げとなりました。喜んではくれたけど、ちょっとがっかり感もあったと思います。

そりゃそうだよな。
むずかしい問題です。


おみやげに買って行ったケーキでも食べよう。


母のスマホのカメラがおかしいと相談を受けた。
カメラを撮るが、写真でなく動画が撮影されてしまうという。俺もしてみたけど、そうだった。ちょっと難しい現象でした。多分解決したかと。

そして、新しいスマホが欲しい。らくらくフォンじゃないやつが欲しいそうです。使いこなせるか心配だけどそろそろいいのかな。そのうち付き合ってくれと。
仙台の弟のところにも連れていってほしいと。

分かった。今度な。


予報どおり、雪が降ってきた。

帰る前に、兄が新米を持たせてくれた。母も里芋の煮物やお菓子やら白菜やら持たせてくれた。冷凍してるからと筋子も準備していました。

こういうのは、自分で買えるけど、もらって帰るようにしています。相手のためになのかな。


12:10   次の工程があるので長居はできませんでした。
仙台に向けて出発です。


さびしい冬の景色。
東北の冬ですね。


今年の夏の大雨の土砂崩れのところ。


あらためてすごい爪痕です......。


吹雪いてきた!
高速道路でビューンと行こうか、関山で行こうかいつも迷いますね。高速は遠回りでもあるし、関山ルートは去年事故渋滞があったのでね。


仙台まで来ると、やっぱり雪はありませんでした。



渋滞にはまり、予定に遅れが出始めた。
雪はないけど、交通量があるのでこちらも大変ですね。


15:20  仙台宅に到着。5℃


甥っ子は待ちくたびれて寝ちゃってたけど起きてきた。
お菓子を持ってきて、「よろしかったらこれどうぞ」とどこで覚えたか大人みたいなセリフでみんなを笑わせてくれました。おしゃれな仙台っ子に育ってました。


猫も2階で寝てて、連れてこられてしばらく一緒にいたけど、2階に逃げていきました。楽しみにしていたけど触れあうことできませんでした。残念。
いつも猫と甥っ子とでママを狙ってるんだそう。笑

そして、パパの方には行かないと。


こちらは格下げのプレゼントでしたが、低年齢と言うこともあり喜んでくれました。良かったね。


16:35 予定より30分遅れで家を出た。
慣れない仙台市。暗くなり、交通量もある。
帰るのが大変なのだ。

山の帰りはそうは思わないんだけどね...


去年あたりに比べて、最近夜の運転が見づらいかな?
と思うようになりました。歳のせいかな...

昔、母親がよく言っていたセリフ。
あぁ、こういうことか...。


途中の帰り道、ナビのルートを間違えて、仙台駅前方向へ。仙台駅前もしばらく運転してないので、どこがどうだったか忘れてて、やや慌てました。


寒気襲来中だったけど、仙台は大雨!


宮城川崎から、高速道路上では雪!
ちょっと見えにくかったけど、ほとんどカミさんに運転してもらいました。お疲れさま。


18:55   山形蔵王インター苦手なので関沢で降りました。
一気に真っ白い冬景色。
明日の朝の雪かき大変だろうな...
と思ってましたが、


19:20  無事に帰宅。

あらら?市内に来たら雪は積もってませんでした。
総移動距離280km。あら?300いかなかったか。
なかなかの長旅でした。