不忘山にハクサンイチゲを見に行こうかと思ってたが、このところ忙しかったので、またゴロゴロ過ごしてしまった。
時間だけが過ぎ、また瀧山でいっかのパターン。


12:00 そんなわけで遅めの出発です。31℃
気温上昇、予報になかった雨がパラパラ。

でもすぐ止みました。



梅雨入りはまだ。
どこか夏の景色に近づいて来ました。


12:30 登山口到着。26℃
平日なので先行車はいませんでした。


日射しが強い。
牧場の牛達はお昼寝してました。


すでに汗がポタポタ。


それでは、スタート!


何気にここまでが一番きつい。
タイムにこだわらず行ってみよう。

早く登ろうとするのバテるからね。


バテるのは想定内。
自分のペースを乱しているのは、いつも自分と気づきました。


急がず行くか。


水分チャージ!


こんなにきつかったか。
今回も楽には登れない。


姥神様のところで休憩。
今回も座りました。


急がない分、いくらか前回より楽でした。


それでも、ふー。きっつ。


ようやくここまで。


前回、応援してくれた花達は終わりを迎えていました。
良い時登れたんだな。


まもなく山頂の予感です。


山頂です。


汗だく登頂です。
ふー。きつー。


蔵王方面。
雲がもくもく。


雁戸山も雲がもくもく。


月山は雲の中。


無事に登らせて頂きました。


遅いランチ。


下山開始です。


14:20 何の気なしに雨雲レーダー見てみると、雨が強そうなところがある!今日、天気良さそうな予報だったのに。


でも山形は降らないっぽい。


とか、思ってたら空が急に暗くなってきた。


え!?


雨雲レーダーを再度確認すると、雨雲が接近しているじゃあないか。


その後、ポツポツ雨が降ってきた。


映ってないが降ってます。
こりゃ濡れそうだな。


そして、上空では雷がゴロゴロいっている。


無事に下山。
こりゃずぶ濡れなるかな位の雨が降ってましたが、運がよく雨が止みました。


また降ってきたと思いましたが、木陰を歩いている時に雨が降り、木陰を抜けると雨が止むという。

モーゼのように雨を避けてました。すご。


雨雲レーダーはすごいことなってた。


それでも、雨に降られることなく舗装路も無事に歩きました。まじかよ!


15:40無事に下山。


おい!!おい!!
山形市大丈夫かよ!?

な雨雲レーダーでしたが、


下界に降りると嘘のように晴れてました。
アスファルトもあれ?濡れてないぞ?
下界は降らなかったのか?


16:00無事に帰宅しました。20℃