タケノコ月山
思った以上に採れず、とても残念でした。
まぁ、しょうがない。


さて、まとめです。




①熊出没注意!

タケノコ月山より、数日後のこと月山姥ヶ岳で、熊に人が襲われるニュースが流れました。
下山後だったけど、これがちょっとタイミングが悪かった。

このニュースが関係してか、友人達と予定していた6/23(日)のタケノコ採りの予定は中止になってしまいました。
めっちゃ楽しみにしていだけに、とても残念でした。



②道具メモ


・バックパック
例年、山菜採りの後にバックパックを丸洗いするので、そろそろ山菜採り用のバックを買おうかと思ってました。いつもの黄緑バックパックもボロが出てきたので、山菜採りの後に水洗いして痛むのも嫌だったしね。
でも、一年に一回程度の使用頻度だしなと購入は保留した。

とそんな時に数年前に先輩理学療法士のWさんに頂いた赤いバックパックを全然使ってなかったのを思い出し、今回使ってみた。


・登山靴・長靴
こちらの登山靴もボロが出てきた。
山菜採りにはもったいないが、長靴より歩きやすくて良かったな。
同僚Kさんは、長靴でも大丈夫そうだったが、雪渓の下りは滑りやすく注意が必要でした。
・チェーンスパイク...
なくても良いけど、あれば安全かも。


・虫除けネット
今回、購入したこれ。試そうかと思ったけど、それほど虫もいなかったので使用せず。
同僚 K さんは虫除けスプレーも忘れてた。



③相棒達に感謝!


ベクトルの違う3人でしたが、一緒に登れて楽しかった。まあ、それぞれ他人なんだからベクトルは当然違うわな。それをなんとか方向性を合わせないといけないんだろうな。

元同僚Kさんは、今後も俺の主たるタケノコ採り仲間となりそうな予感がする。大事に大事に人材を育てていかねば!笑

同僚Yさんは、タケノコ採りより、ピークハントの方が好きそうだな。来年どうなるか分からんが、北飯豊のあとによく来てくれた。感謝!


また来年!行けるかな?



④タケノコメモ


今回は、だいぶ少ない収穫量でした。
この時は2週間後にまたタケノコ採りに行けるから、まぁいっかと思ってました。
そんなわけで、今年のタケノコ採りはこれで終了となりました。ほんと残念!


極太への道は遠い。


道の駅で価格調査。


時間も時間で最後の一つしかなかった。
ちっちゃいのばかり。

地元スーパーで売ってるのは、
4本で500~600円ってとこだった。


プライスレス。
天ぷらで頂きました。

タケノコ月山
日時 R6/6/9(日)
天気 薄曇り
風  ちょっと
気温






東北は雲が多く、薄曇り。
局地的に雨が降るところがあるようです。とのこと。















また来年行きたいです。