R6/5/25(日)
この日もごろごろしたかったけど、(おいおい!)
そろそろ野菜苗を植えなきゃいけなかったので、動くことにしました。


「おい!野菜苗買いに行くぞ!」

このフレーズはいつからか、我が家の畑活動の合言葉になりました。笑


ほんとは、苗じじい生誕の地である『トマト中山店』に行きたかったけど、時間がないので(ごろごろしてたから)
上山店に行きました。

キュウリとナスとトマトくらいでいいか。


とか思ってましたが、
気づいたら買ってるわ、買ってるわ。

恐ろしいです。野菜苗ハイ。


さあ、それでは植えようか!

の前にいつもの休憩です。
あ、写真は黒ビールじゃなくて、アイスコーヒーです。
念の為ね。


諸君、とりあえず整列したまえ!

キュウリ×1
ナス×2
ピーマン×2
黄ピーマン×1
赤ピーマン×1
オクラ×2
ゴーヤ×2
トウモロコシ×3だったか?


野菜苗たちを、ポンポンと置いて、シュミレーション。

「作戦を頭に入れたら、シュミレーションを頭の中で三回以上はやっといてくれ。
イメージトレーニングをやるやらないじゃ作戦成功率がまるで違うからな。」

シカマルの名言を思い出します。


カミさんと一気に定植しました。


支柱は始めから大きい支柱にしました。

毎年、植え初めは小さい支柱して後から大きな支柱に交換してちょっと面倒だなと思ってたのだ。


トウモロコシはズボラ農園に。
ちょっと畝が小さいけど、まあいっか。


ゴーヤはプランターへ。
ゴーヤは実るイメージだけど、例年案外少なかったんだよなぁ。


野菜苗を植え終えて、アイスコーヒーブレイク。

前日、仙台に遊びに行ったカミさんがイチゴを買ってきたので頂きました。シルクロード展と多賀城図書館だったかな。連れ出してくれた同僚に感謝です。

俺の休みも有効に使えるのでね。


野菜苗無事に植え終え、ほっ。

実家の田植えは、召集もなかったので行かないで終わりました。まぁ、たまにはいいよな。自分に言い聞かせるのでした。