18:15 そろそろ夕飯の時刻です。
雷鳥達と別れホテルに戻ります。


雷鳥も見たいし、夕焼けも見たいし。
18:30~19:00は混み合うというので、18:15にしました。

夕食の時間のチョイスがなかなかむずかしい。


@和食堂 たてやま


おぉー!うまそう!
ごちそうです!
ご飯とお汁は早めに頂きました。

御飯
富山県産コシヒカリ

椀物
白海老真丈


造り 
鮪 鯛 カンパチ 牡丹海老


寿司三種
平目・鮪・烏賊


前菜
牛松風
五箇山豆腐柚子味噌風味
桜鱒塩麹漬け


炊き合わせ
姫揚げ、大根、人参、青身

富山名菜
白海老 煎り酒添え

酢物
蛍烏賊 酢味噌添え


主菜
国産牛ロースのしゃぶしゃぶ

香物
黒はりはり漬け (撮影なし)


甘味
抹茶プリン フルーツ添え


ビールも飲みたかったけど、
ご飯もおかわりしたので、とても飲めませんでした。
げぷー。腹ぁいっぱいです。


窓から駐車場と夕焼けが見えました。
そしてサンセットBCをしているスノーボーダーが3・4人見えました。


ごちそうさまでした。


この後、夕焼けの撮影に向かいます。
天気が良いので撮れ高バッチリなのはいいけど、なかなか忙しかったです。


おお!


18:50  素晴らしい夕日。


記念撮影。
夕焼けハンターな俺でしたが、とても寒かったので、俺には珍しく早く部屋に行きたかったです。


場所をラウンジに移し、日没を見ました。
ここでも見えるやんけ。笑


部屋に戻ると、窓からも山々がきれい。


ここでも雷鳥フィギュア。


この後、カミさんは星空を見に行きました。
気になる星空は見えたけど、ものすごいのを期待してたみたい。
俺は睡眠不足があったので早々と布団に潜りこむのでした。

22:00就寝です。




翌朝3:50起床。

なんでこんなに早いかと言うと、
ホテルのイベントでご来光を見に行く企画があり、参加しちゃったからです。


トロリーバスに乗り大観峰まで行き、ご来光を拝むそう。
予約制です。
俺はホテルからのご来光でも良かったのですが、せっかくだからとカミさんが参加しよう!となったのでした。


4:10 ホテルロビーに集合。
たくさんの方が参加してました。


トロリーバスに乗り、室堂から大観峰へ向かいます。


トンネルを行く。
映画「黒部の太陽」を思い出しました。


立山直下を通過します。


黒部の太陽と石原裕次郎を思い出しました。
って、私、映画見たことないんですけどね。
雰囲気です。笑


大観峰到着。
ここから、何段だったかな?階段登りがあります。
標高高いせいか、ちょっと息切れがしましたよ。


間も無くご来光。
心配していた寒さはそうでもありませんでした。
風も穏やか。


お!


お!


4:45  ご来光キター!
鹿島槍ヶ岳、布引山の下あたりより、日の出を拝みました。


眼下には、黒部ダム。
これが本当の黒部の太陽ってやつか。

ふむふむ。


ただ残念なことに...、

私は水辺や沼、ダムとか苦手な人間。
なので黒部ダムには今回も行きませんでした。
ここまで来たら、黒部ダムは外せないのは分かっていますがね...。でも、上から見ることができたのでとりあえずオッケーです。


大観峰 2316メートル。


トローリーバスは今年で運行終了とのことでした。

車両の老朽化により、部品の調達が困難になったためだそう。2025年4月からは電気バスに置き換わる予定だそうです。


一つの時代が終わるということですね。
お疲れさまトローリーくん!




5:10  ホテルに戻ってきました。
朝食まで仮眠しようと思いましたが、興奮して眠れそうにない。眠いのに...。


そんなわけで、また雷鳥探しに行きました。


雲一つない景色。
こちらはまだご来光上がらず。


みくりが池まで来ました。
どこからかゲコゲコと雷鳥の鳴き声が聞こえて来ました。


「鳴き声の近くまで行ってみようか?」とカミさんに聞いてみると、膝と相談しホテルに戻ることを選択しました。
メインイベントである立山登山に備えたいとのことでした。
「そうか、分かったよ。」
昔の俺だったら、ここはチャンスだから雷鳥探しに行くべきと言うはずでしたね。


ようやく室堂にご来光が登って来ました。

そうなのだ。ここは辺りの山々が高いので、どうしてもご来光感が薄く感じてしまうんだよね。去年もそうだったし。




6:45 朝食はバイキングでした。
朝イチと7時までは混雑しますよ。
と、その通りでした。ちょっと並びました。


朝食会場に向かうとすでに行列ができていました。


バイキング。
料理たくさんありますが気がはやります。


まずは良い席をキープ。
メニューの調達はそのあとです。


ほかほかおでん!


ヨーグルトとフルーツ。


たくさんのメニューが並んでいました。


ジュースとか。


バイキングメニューの罠にはまり、持って来すぎ。
欲張りです。こういうチョイスに、その人のセンスそして、人間性というのが出るんですよね。
やべやべ 笑

いつでも食べられる納豆と目玉焼きを、そしてカレーをなぜこの人間は持ってきてしまうのか?
永遠の課題です。

ブログの運営上もうちょっとおしゃれに決めたかったのですが、ダメでした。必然的にご飯も大盛りです。


「まぁいっか!頂きます。」

スタッフさん手作りのオムレツとシュウマイがおいしかったです。カレーも。(子供かよ!笑)

カミさんは、ほたるいかの沖漬けと刺身の昆布締めに喜んでいました。


食堂の窓の外には青空が広がっていました。

持ってきたメニューは残さず食べる!
自分ルールの制約と成約を遵守したので、腹がいっぱいでやばかったです。
部屋に戻ってからも、食べすぎてお腹が苦しくてたまりませんでした。


この後いよいよ、立山登山ですが、
長くなるので続きます。