さて、もう2週間も前のことになりますが...、
久しぶりに仲間達とスノーボードに行ってきました。
当初は蔵王へ行く予定でしたか、降雪も少なかったので、湯殿山へと行き先が決まりました。


冬型の気圧配置が強まり、
強い寒気が流れ込むでしょう。
とのこと!


6:55 出発です。0℃
天気予報は良さそうではなかったが、
起きてみれば、思っていたよりも晴れてるやないかい!


とりあえず高速を使うぜ!

去年の湯殿山行った時に駐車場が混んでたので早めの出発です。前週の日曜日も満車状態。路駐や下から登るのはちょっと避けたい。そう思ったからなのです。


葉山が明るく輝いていたが、月山は雲の中だった。
これは湯殿山も雲の中に違いないだろな。


逆に蔵王の山々の方が天気が明るい。ライヴカメラも視界良さそうだ。
こりゃ蔵王の方が良さそうだったか?

(結果は、蔵王も雲の中だった様子。)


朝飯を買うために西川インターで降りる。
山形北→西川590円


下界より西川スキー場を確認。
こちらも雪不足で営業はまだのようだ。
今年はどこのスキー場も大変ですね。。。


月山道に入るといきなり天気が悪い。。。
第一トンネル~第二トンネル間で天候激変でした。
路面状況も。


真っ白な景色。青ペンキが助かります。


8:20到着。-3℃。
駐車場に着くの月山道に比べ視界がだいぶ良い。


リフト購入の行列ができていた。
先着の友人クリケットがみんなの分のチケットを購入してくれた。ありがとうクリケットよ。


4時間券(3300円)を購入です。

昨年比で500円プラスです。
※山猫屋調べ


こちらは昨年のもの。
やはり電気代高騰は大変なのでしょうね。
しょうがない。


遅れて、トミーファミリーがやって来た。
「クリケットさん、やまねこやさん。」
と、ジュニア達がちゃんとあいさつできてたね。
えらいねぇ。


あいさつもそこそこにゲレンデトップへ向かいます。
「他の人達にパウダーが食われる前に!」
と大人達の意向が優先されたのを垣間見ました。笑

こういう時って、普通は、
子供達に合わせて初心者コースから滑るんじゃないんかい!


そう思いつつも、まぁしょうがないよね。
とリフトの上より、新雪を確認します。笑


リフトトップ到着。
みんなで集まる久しぶりのスノーボードです。


まずは、山頂の景色を楽しもうか♪

と思ってたら。

間髪入れず、ジュニア②が先にスタートする。
おい。待てよ!笑


続けて、マイペースにトミーファミリーが滑って行ったよ。
まったくこのキャノンボール家族は!


分かってたけど、やっぱりなんだな。笑


そんなわけで、しょうがないのであります!



思ったより、重めのパウでした。
ジュニア達には刺さって大変そう。

大人達の思惑に巻き込まれていますが、楽しんでました。


さあ、次のコースへ。


お!バンクシー!


しんしんと雪が降っています。
風はそれほどでも。


こちらもやや重め。


途中でささると止まっちゃう。


ハマッた人達。


こちらも。


俺もこちらで。
深いところは膝した位でした。



みんなのマネして、深いとこついて行くなよ!
と注意されてましたが...笑

行っちゃうんだね。


R天国は数日前にスタートしたようでした。
湯殿山もやはり雪が少なかったようです。


それでもやはり、湯殿山が雪がありそうなので来たってわけです。


クリケットにゴープロ借りた。
俺も買おうかな?笑


休憩!


また降ってきた!


大きめの雪!


ジュニア達、次は初級者コース行くか、中級者コース行くか意見が別れる。
普通に中級者コースを主張するのに笑ったな。
すごいよ。

順番にそれぞれのコースを楽しもう。



今回もクリケットがたくさん動画を撮ってくれた。
ありがとう。


終盤、ジュニア②は、パウダー斜面を真似して進入してきた。笑
最後の方でつまっちゃったが、
「おいおいそこ行くかよ~!」
とみんなでびっくりしました。

すごい。


12:50 終了です。


最後に看板のところで。


みんなで記念撮影しました。
パワー!
写真撮ってくれた人もノリが良い方で、「パワー!」って撮ってくれた。ありがとうございます。どこのどなたか存じませんが、あなた良い人だよ。


あっという間でした。


13:30 無事に帰還。-1℃
車には7~10センチほどの雪が積もっていた。


帰り際、クリケットからおみやげを頂く。
いつもありがとうございます。


駐車場は、案の定いっぱいになったようで、路駐の車が下の坂道までいっぱいでした。


視界は朝より回復。


帰りの月山道、ズルっと二回ほど滑りました。
久しぶりに運転してて、滑ったなと感じました。


やっぱりあのトンネル間だけ、違うような気がします。


15:00 無事に帰宅。0℃
やっぱり気温高め。
蔵王や瀧山は夕方になり姿をあらわしました。

帰りにちょっとだけ、職場に顔を出して帰りました。