山に登り、下山してから荷物の片付けはその日のうちにするようにはしています。今回のように日々の疲れでパッキングが追いつかない時のことを考えると、ある程度のパッキングはできる時にしとくのも一つの方法かもなと気づきました。


まぁ前から気づいてるけど、できてないんだけどね。笑

さあ、まとめです。



①蜂に注意!


登山口からスタートしてまもなくのところで、蜂の巣が落ちてました。ほぼ空っぽ。
スズメバチではないような気がするが、分かりません。


あそこから落ちたみたい。
ただ、秋はやはりスズメバチの警戒シーズンです。


帰りは、スズメバチの姿もちらほらありましたね。



②クマに注意!


下山後、テレビで飯豊連峰の熊のやつしてました。
熊は、夏は稜線まで上がり、若い草や芽を食べ、秋になると麓へ木の実などを食べに下りていくそうです。

なるほど、だから熊は稜線など高いところにも出没するんだねぇ。


③ヘビに注意!


放牧場からの登りの途中でヘビがいました。
苦手な方は、閲覧注意!

小さかったので子供の蛇のようで危険はなさそうですが、まぁ気持ち良いものではないよね。


ピンク?オレンジ?の蛇でした。
なんてやつでしょうね?



④転倒に注意!


ずるっ!と滑ること2回あり!
「あぶねー」ってとこで体勢を立て直しセーフでしたが、この山けっこう転倒リスクはありますね。



⑤山頂の看板問題


瀧山山頂に着くと、
あれ?誰か白いペンキで標高書いたあとがあるぞ!?

(2020/6/20)
ペンキが薄れ、マジック書きの瀧山。
これは残念でしたね‥。。がっかりです。

こういうのは、個人が勝手に直していいでしょうか?


裏を見ると、山形市の文字がありました。


山頂にあるもう一つの看板もおそらく勝手に補修したであろう跡がありました。
そのクオリティは低く、ペンキ足りなくてか中途半端に終わってました。


瀧山には、もう一つ山頂標柱あります。


よく見たら、『瀧』の文字だけゴシック体だ!?
間違えたかな?

(2019/11)

数年前の瀧山の看板。こちらは不評だったかで取り外されたと聞いたことあります。取り付けるのも、取り外すにも許可必要だと思いますが、どうなんでしょね?


瀧山神社の下にホコリをかぶって眠っていました。


鳥海山にもこのような手作り鳥居を置いてくる人いたみたい。手前の小さな看板も、こういう私製看板、プレートも勝手に置いてくるのやめてほしいですね。

月山も手作り看板増えてるみたいだし。
そういうもんかな。


参考文献



瀧山
日時 R5/10/11(水)
天気 雨のち晴れ
風  少々
気温 13℃    17℃ (登山口)
備考 35回目の瀧山


















またそのうち!