実家からの帰り飯。
めぼしいところが、見つからず山形市まで来てしまった。


博多とんこつ


@とんこつのひろ うま馬分店


そういや、とんこつって、外で食べたことなかったかも。


メニュー


迷いますが、シンプルに博多とんこつに決めた。


とんこつ屋さんは、独特のにおいってよく聞くけどそういうことね。


博多とんこつ (細麺) 700円


まずは、トッピングしないでシンプルに注文したよ。


麺はやや硬めですが、おいしかったです。
ラーメンと比べるとんこつって麺硬めなんですね。よく知りませんでした。

調べてみたら、忙しい客に素早くラーメンを提供するために麺を細くして茹で時間を短く硬めに上げるようにしたことが発端と言われているそうです。

そういや、バリカタとか聞くもんね。


紅生姜と辛い漬物。


やっぱり紅生姜が合いますね。うま。




しょうゆとんこつ (太麺)  750円


こちらも、シンプルにトッピングはせず。


こちらは太麺。
こちらもやや硬め。とんこつが分かってきました。
個人的にちょっと伸びたラーメンも好きなので、やや硬めから、少し柔らかくなっていく過程も楽しめますね。


同僚Yさんが、よく とんこつを食いたい衝動に駆られる時があるって言う。俺にその衝動は来るかな?
ちょっと楽しみに待ってみよう。