R4/8/24(水)

私用ができたので実家へ向かいます。
当初は俺一人で行く予定だったけど、相方も休みがとれたようで、ついてくることとなった。
先祖に墓参りしたいのだと。

月山、葉山は雲の中。

鳥海山は頭だけ出していた。
この日は、新庄祭り初日。
寄らないけど新庄市内はにぎわっていただろな。昔はよく行ってたので新庄祭りと言うのは、特別な感じです。

さて実家へ向かいます。
が、県内でコロナも増えてるので実家へ行くのはやめときました。誰にも会うつもりもなかったしね。大人しくお墓参りだけして帰ります。

また来るね。

いつの間にか稲穂がこんなに出たんだね。
今年も田植えには来ませんでした。おそらく稲刈りも来ないだろうと思います。

この後は歴代の猫達の眠る森へ。
ここには、ピーコ、チャコ、ルル、ホタルとみんな眠っています。

当初は黒猫メイの遺骨を歴代の猫達の眠るこの地へ埋葬する予定でした。
しかし、埋葬できず遺骨をそばに置いていた時間が長くなったせいか、遺骨といえども一緒にいたい気持ちができてしまいました。離れることにためらうようになり、今回持ってきませんでした。
メイだけ特別扱いするわけにはいかないんだけど‥‥

さあ、帰ります。
メイは俺のふるさとには縁もゆかりもないしな。と都合の良い方に考え直してた。
このままでは、メイが我が家にとって初の仏様になるんだなと思えてきておかしくなってきました( ^∀^)

カミさんは、新庄のどこかで外食しようとリサーチを始めてました。笑
三浦焼きそばに狙いを定めてたようですが、職業柄コロナをもらうのも困るので却下。
せめてテイクアウトもと考えたけど、新庄祭りで混んでそうだったので、こちらもまた今度になりました。

そんなわけで、どこにも寄らずに帰ってきました。
どちらかと言うと、俺の方が過敏になって外食できないのです。

途中、道の駅村山でおこわおにぎり購入。
おいしかったです。
15:00 頃だったか無事に帰宅しました。
ほんとにいつ落ち着くんだかね。。。
このコロナという奴は。。。