おっと!いけない。
もうすぐ4月が終わってしまうじゃないか!

毎年4月と言えば、登山計画を発表してるんだった💦(まあ、形式上だけどね(^w^))
とりあえず毎年やってるので、慣例には従わないとってわけよ。笑



てなわけで、
山猫屋的山男計画2021策定!


その前に、
2020年の計画リストを振り替えろう。


①富士山                    ×  行けませんでした。
②鳥海山                   △ 行けたけど…。
③刈田岳・お釜       △行けたけど…。
④燧ヶ岳・尾瀬        × 行けなかった
⑤飯豊山 ダイグラ尾根       × 行けなかった。
⑥剣岳 早月尾根                   × 行けなかった



それでは2021年行ってみよう!


①富士山

去年は全シーズン富士山閉山で誰も行けなかったけど、今年はどこか違いそうな予感。

「それじゃあ俺も行ってみっか!」ってな感じで、なんとか富士山BCに行きたいとこだが、おそらく今年もムリだろなぁ。
そもそも新型コロナウィルスもだし、県外への移動もだし、カミさんの理解も得られないのでそもそもムリ💦💦
でも、いつかいつかと夢見ていたいんだよね。



②鳥海山


やはりこちらも鳥海山BCで訪れたい場所。
富士山BCはムリだけど、鳥海山BCの方がどちらかと言えばチャンスはあるはず。

今年こそは、行けると思ったんだがね💧

そして去年、登山では登ることできたけど、新山行けなかったのだ。
そんなわけで、ぜひとも行きたいわけなのだ。



③刈田岳・お釜


俺の行きたい山1・2・3は、
やっぱりこの流れだね。

刈田岳には、今シーズンも何度か行けたけど、お釜との縁がなかった。
山形県・市による緊急事態宣言、職場の規制がなかったらチャンス(休み・天気)はあったんどけどね💧

こちらも、諦めずに狙うしかないみたい。



④燧ヶ岳・尾瀬

(※写真はネットより拝借)

東北最高峰の燧ヶ岳。
こちらは、白い虹を見たくて4年も前からリストに上がってたお山だ。去年は県外への登山自体ができなかったからしょうがないけど💦

おそらく今年も県外は厳しいだろう💦



飯豊山   ダイグラ尾根
飯豊連峰は、去年2回も行けたけどダイグラ尾根には縁がありませんでした。

このお山を攻略するカギは、「誰かと一緒に」我が家の鉄の掟をどう突破するかにかかっている。俺はソロ登山が許されない身分なのでね。

そんなわけで、一緒に行けそうな同僚Yさんと友人クリケットを今まで勧誘してたわけ。二人ともなかなか首を縦に振ってくれなかったが、ようやくその気になってくれたよう。

問題は体力とコロナ禍で彼らと行動できるかにかかっている。



⑥劔岳  早月尾根  
こちらは昨年に引き続きエントリー。

おそらく難しいだろう。いやでも、ちょっと待てよ!ワクチン接種も間もなく始まるから、諦めるのはまだ早いかもしれない💦

希望は捨てずに、胸に抱くものだからね!



⑦八海山 NEW

こちらは初エントリー、新潟県のお山だ。
ここに登る理由は一つ。日本酒 八海山を飲む為です。

日本酒八海山は巷で遭遇する確率が高いので、お酒を飲む為には登頂しなければというわけなのだ。
そんなの気にせず飲めばいいじゃないかと思うかもしれないが、変なこだわりがあるので飲むなら、登ってからというわけ。笑



⑧出羽三山 NEW
古くより信仰をあつめてきた出羽三山。
羽黒山が現世、月山が前世、湯殿山が来世を現すとされているそうです。
羽黒山から入り、月山で死と甦りの修行、湯殿山で再生する巡礼が行われたそうな。

その為、三山を巡ることは、死と再生を辿る「生まれ変わりの旅」と呼ばれてきたそうです。

山形に住んでいながら、月山しか登ったことなかったしね。(これがホントの前前前世か!)






あれから一年が経過したが、新型コロナウィルス、そして変異株のおかげで、まだまだ先が見えない混沌とした世の中が続いている。

でも、思い出してほしい。

我々 山好きは、既に好山病という治療見込みもワクチンもない奇病を患っているではないか。我々、登山者は、人類にとっての変異種と言っても過言でないと俺は思っている。

そんなわけで、楽しく山に行ける日を夢見て諦めないで行こうと思います。