数日前に予期せぬ降雪があり、山々はまた真っ白になった。そして、高気圧襲来。
これは休みをとってでも行かなければ!
※言っておきますがヨーキさんがいたから休みをとったわけではありません!たまたま天気が良くて休みをとったら…だったのです(^^)

8:30 てなわけで出発です。
最近クリケットも仕事が忙しいみたいで遅めの集合となりました。付き合ってくれたことに感謝!何時でもいいぜ!
俺は、山に行ければいいので急がず行こう!

昨日 真っ白になった山々の雪は、すっかりとけたようだ。残念!
そして、この日は気温が17℃まで上がる予報。
雪崩も心配。ムリせず行くことにした。
9:05到着。2℃
地面はすっかりとけている。

ペアⅡリフトがすでに営業終了となってたので、一枚だけ購入(350円)
全コースアイスバーンの文字あり。

9:20 やや霞んでいるが雲のない青空が広がります。
ゲレンデは数日前の降雪でわずかながら真っ白。

スキー場スタッフにヨーキさんの聞き込みを行う。
あんまり分かってないようだったが、営業開始前に登って行ったパーティーがいたと情報を得た。
「それだ!」
しかし、コースタイムの半分で登るような人だから、追いつくのはムリだろう。会えたらラッキー位の気持ちでした。

9:35 ここから、ハイクスタート!
歩きやすいかなと思った新雪はパックされてて、意外や歩きにくかった。
雪質を分析するクリケット。
さすがだ!

しかし、歩き初めてすぐにトラブルが発生!
クリケットのスノーシューのストラップが切れてしまった。買ってから一年半も経っていないというのに💦💦
とりあえずワイヤーを締めて行くことにした。

振り替えると朝日連峰。
気温が高く、すでにジャケット、フリースと脱いでたが、汗がポタポタ落ちてきた💦💦
お菓子あざす!

10:10 顔面から汗を吹き出しながらようやくゲレンデトップへ。
先行には5、6人のスノーボードパーティー。
おそらく狙いはおんなじだろう。

クリケットは今年、樹氷を見ないで終わったそうだ…。
そして、あまりにも雪が少なかったのが影響したためか、彼の中で今年のスノーボード熱は冷めかけてていた。
目を覚ませ!クリケット!
まだこれからじゃないか!
ハイクの道中は、近況を話ながら登っていく。
やはり話の中心はコロナウィルスだよな💦💦
早い終息を願いたい。
(この時はまだ山形県は感染者出てなかった)

ガードレールを越えて思い出されるのは一年前のTHE DAY。
あれは最高だった!
あの時と同じようにお釜を狙いたいが、クリケットはどこかのってこなかった。
やっぱり3人いないとダメみたいだ。
俺もこの前までは同じ考えを持ってたけど、
友人トミーの『ぬけがけを気にしない精神』に感化されたようで、笑
「行ける時は行った方が良い」
と思うようになってしまったよ。笑

稜線がくっきり見えた!
天くらCだったが、まだ風は大丈夫。

ここで、5、6人パーティーを追い越した。
このパーティに粉雪小僧さんがいたことはこの時はまだ知らない。
クリケットがバリ3樹氷をとらえたが、やはり樹氷は落ちてたよ。
残念!また来年です。

11:10稜線に出た。
刈田岳方面がちらり。
いつもなら行きたいとこだけど、今日はパス!

さすがに稜線は風が強い。
脱いでいたフリースを着こんだ。
熊野岳方面に4、5人のパーティーを発見!
もしかしたら、ヨーキさん達かな?
熊野岳を経由してきた登山者数人に聞き込みをしたが、「いなかった」との返答だった。
実際にはそうだったようだが、この時は知らず。

お釜にたどり着いた。
やはり迫力がはんぱない!
スノーボード熱が冷めかけていたクリケットもテンションが上がり始めたのが分かった。

ドロップポイントまでいってみよう!

ブラックサンダー!

またまた聞き込み。
蔵王にヨーキさんがいること知ってたこの登山者も見かけなかったとのこと。
まあ、どこ登ってるか分からんしな💦💦

とりあえず、
今はお釜の方が優先だ!笑

ドロップポイント着。
雪庇が!
去年滑り出したポイント、見えないけど足下にもにも雪庇がある様子。

これは、ちょっと危険と判断!
やめとこう💦💦

雪は滑りやすそうだが、ムリはできない。
一時、テンションの上がったクリケットだが、ここは慎重だった。

また来ればいいんだ。
と言い聞かせる。

せっかくなので、
また別のポイントへ行ってみよう!

俺もクリケットもテンション上がって来ましたね(^o^)
そうでなくちゃ!

お釜と刈田岳を見下ろせる。
下の方があまり見えませんね。

お釜に元気をもらい熊野岳を目指すことにしました。刈田岳~熊野岳もまあまあ長いと思ってましたが、お釜見ながら来たらあっという間でびっくり!笑

まだ樹氷残ってたんだね。

遠くに熊野岳山頂が見えてきた。

12:30 そして、ヨーキさんの姿も!
まさか会えるとは!!驚

てっきり、もっと先に行ってると思ってたのでここで会えたのは意外でしたね。
何せ、かなりの時間を費やしお釜を眺めていたのでね。
これはラッキー!

12:40 熊野岳到着。
神社にもまだ樹氷がついていました。

こちらも。

ちょうど、強風をしのげる場所だったのでここでランチタイム。
クリケット家のおにぎり頂いた。ごちそさま!
ヨーキさんに会えた興奮がまだ続いていた。

鳥海山は見えませんでしたが、その他の山々は確認できました。
13:10ランチを食べたら下山しよう。

気温がある予報。
帰りは時間かかりそうな予感💦💦

滑りやすい斜面でなかったので歩いて行こうかと思ったんだけど、

やっぱり滑ろうか。笑

滑ってみると雪もやわらかくまあまあ良かった。やっぱり楽だわ。
前に来た時はガチガチに氷ってて難儀したっけ。そして、また登り返さなきゃならない。
スノーシュー履いて、板をセットするのもちと面倒💦
牽引ロープでも持ってくれば良かったな💦
とか思っていたら

クリケットが、
ストックを使って牽引するという新しい手法を思いついた。
これは、かなり画期的(^o^)!

やわらかいとこはやわらかい。
刺さってしまうとこは、刺さってしまうけど。笑

リフトが見える。

緩斜面だが、新しい地形を発見し、楽しかった。
今度からここを滑ってくのいいかも。

新しい発見にテンションが上がりました。

雪がとけて苦戦するかと思った帰路は、それほどでもなかった。ほっ。

青空もいい感じ!

13:50 ゲレンデトップに戻ってきた!
ここから一気に滑らなくなってきた。踏みあとの上を選んで滑りおりた。
きれいなノートラックはささって全然だめだった💧

13:55 無事に下山。
ふい~疲れたぜ(^_^;)!

楽しんでる皆さんの車。9℃

さあ、気をつけて帰ろう。
さっそく疲れがどっと沸いて、眠くなってきた!

クリケットがコンビニでノンアルと焼き鳥を買ってきたので、居酒屋しながら帰りました。
いつぞやの西川ナイターが懐かしいね。
