青空は見れなかったけど、
また刈田岳に登れて良かった。
そして、
樹氷を見られる最後の山行となりました。
ありがとう刈田岳!
さあ、まとめます!
①樹氷に感謝!
しかし、残念ながら翌日3月9日(月)に落ちたそうです。
②樹氷について考察
今回の『樹氷できた!気温上がって落ちた!
でも、また頑張って再生してた!』
これらの一喜一憂を体験して、俺は、思った。
なんか、毎年こんな一喜一憂している気がするぞ。
てことはだ!
分かったことがある。
樹氷の鳥居は、近年の傾向として、1月~2月中旬には絶対一度落ちる。そして、また復活する。しかし、3月中旬まで長続きしない。
(自分の過去の写真で検証しようと思ったが、かなりめんどくさくなりやめた。笑)
ということはだ、最盛期と思われる1月下旬から2月上旬にはなんとしてでも行かねばならないのではないか!
※ただ今年は、大寒の時期も雨が降る異常事態であったが。でも、これから先、この異常な暖冬が普通しないとも限らないのでは…
重要なのは、最後まであきらめるなってことかも。
③山は登ってみないと分からない
登るか?登らないか?迷うような残念な天気ではあったけど、登って正解でした。
やっぱり登るのも滑るのも山は楽しいや!
登らないで、今年の樹氷が最後だったらきっと
くやしかっただろうな。
落ち込んでかかもしれない。そんなに?って思うかもしれないけど、そんなになんだよね。
④仲間に感謝!
今回、青空快晴高気圧を当てれず、くやしい思いをした俺でしたが、なんと!今回、大当たりを引き当てた人がいたのです。
もう何年も前からアメブロでお付き合いさせて頂いてるよちる♪さんが、なんと3月7日(土)に刈田岳に登ってたのです。
会ったこともないよちるさん♪ですが、これはうれしかったですね。悔しくもあるけど。
(どっちだよ!笑)
俺が見たかった青空と樹氷の鳥居を見せてくれてありがとうございます。そして、ずるいぞ!こんちくしょう!!
(どっちだよ💦)
④ヘルメット
ほぼ毎回と言ってもいいんだけど、ヘルメットのバックパックへの収納?取り付け?がうまくいかなくて、いつもプランプランしてしまうんだけど、今回はうまくできていました。
⑤相棒に感謝!

今回の山行は、2日続けてライザということもあり行けるかどうか微妙でした💦
しかし、我が家には「誰かと一緒ならOK」という条件があったのです。
前日、「お釜滑っていた人いたよ」とその写真をちらつかせ、嵐を呼ぶ友人トミーを誘い出すことに成功したのです。
なかなか、仕事や家庭のこともあり都合がつかないことが多かったけど。
今回ので、なんかお前の誘い方が分かった気がしたよ。笑
⑥山男9年目の賜物
ってなわけで、合成してみました。
なかなかうまくできた。
これも9年目の賜物。笑
うまくできたので、友人クリケットに見せたら、
奴も合成してきた。笑
やっぱり3人いないとダメだな!
そうそう、今回の山行で3人の目指すもの、目的、こだわりの違いがはっきりしたように思いました。
山猫屋 :登頂 (滑走より、登頂したい)
トミー :滑走 (登頂より、滑りたい)
クリケット:雪質 (雪質の良いとこ滑りたい)
こんなところだね。
あくまでも個人的見解だけど。
3人ともそれぞれ、目的やこだわりが違うけど、これからも一緒に山やスノーボードを楽しんでいきたいなと思ったよ。
8年前より、いや高校のときから友達だったけど、この8年を経て山仲間として濃くなった気がする。
これも9年目の賜物と言ってもいいだろう。
きっかけをくれた刈田岳とスノーボードに感謝だ!
出迎えることなく、最近お気に入りの段ボールで寝てた。笑
狭くないのかな~?
☆山頂ビュー
☆
▲刈田岳
日時 R2/3/8(日)
天気 小雨~ガス~雪~雨
風 ちょっと
気温 朝駐車場で1℃
備考 32回目の刈田岳
翌日、樹氷崩壊
参考文献 『ガブとよちる♪のだらだら生活』

酒田や新庄、秋田県などの北東北は超快晴だったそうです💧
また来シーズン会おう!























