話は10月12日(土)に遡る。
この日、当初は稲刈りの手伝いに実家に帰る予定でしたが、台風19号が接近中の為に実家に帰るのは中止となりました。
正確に言えば、実家の稲刈りは終了したと知らせがあった。
なんでも台風襲来により、稲刈り中止・遅滞が余儀なくされた為に、兄貴は平日に2日間休みをとり、母と稲刈りを終わらせたとのことだった。

そして、この日は母の趣味というか、生きがいというか、山形市で定期的に開催している講座の最終日の日でした。
田舎で暮らす母にとっては山形市に出てくるということ、講座への参加という学びが母の楽しみになっていたのです。
そして、この日はなんとこの講座の最終日。
修了証書がもらえると楽しみにしていたようでしたが、台風襲来により講座への参加は諦める
と決めたようでした。
だそう。
残念ですが、自然災害なのでしかたないですね。。。
残念…。
最後なのでなんとか参加させてやりたかったな。
と思われたその2時間後。
午前9時28分。
その時、歴史は動いたのです。
母のスマホから電話が鳴った!
母は何やら興奮気味に話始めたのである。
何でも兄貴夫婦達が、
母の最後の講座の為に車を出すことになったのである!!驚
これまでは、母一人で山形市まで運転で参加していました。歳をとり危なげだったけど、途中で昼寝休暇しながら運転していた。
兄貴は平日は仕事と休日は米作りや消防で忙しいし、今回も稲刈りが終わったばかり、そもそもそんな風にサポート言い出すタイプではない。
俺は、気づいた。
これは兄貴の嫁さんの仕業だ!

さあ、そんなわけで我々も出発です💨
もしかしたら、うちにも来るかもしれない💦💦
慌てて部屋を片付け、散らかった書類を片付けた。洗濯機も回して家を出ました。笑
ここから
『母の山形講座終了証書授与サポート大作戦』が始まりました。

そんなわけで、まずは腹ごしらえ。
母の講座は午後1時半からだったので、
母と兄貴夫婦達と合流し、鳥中華を頂きました。
今回、甥っ子Hが台風のような存在に。笑
甥っ子Hを楽しませつつ、母の講座への参加、終了証書授与を完了させなければならないのです。
午後1時、ここから我々は別行動を開始する。兄貴夫婦は甥っ子Hを遊ばせる為に屋内遊技施設へ移動。
俺とうちのカミさんは、母を山形市の講座の開催される施設へ送迎する。
母の送迎を引き受けることで、兄貴夫婦達にも団らんの時間を設け、運転の疲れを軽減することができると考えたのです。

雨がぽつぽつ降ってきた。
予定時刻に余裕を持ち、母を無事に会場に送り届けた。
母は申し訳なさそう雰囲気と、うれしそうな表情を浮かべ講座に向かっていきました。
そして、我々は巻き込まれるように屋内遊戯施設へ。
初めて行ったけど、すごいねここ。
子供ってめっちゃ動き回って、親は大変なんだね💦💦
兄貴は、仕事と稲刈りとで急な腰痛を発症。
コルセットを巻き、Hの対応に追われていた💦

そうそう、
このお方にも平穏な時間が訪れていましたよ。笑
いがったね~( ^∀^)













