前回の刈田岳の山行が最高過ぎて、しばらく放心状態が続いていた…。
どこか他の山でも…と考えてみたんだけど、その他の目的地はなかなか決まらず…。
そんなわけでまたまた、行き慣れた刈田岳行くことになったわけで…

6:45 出発です。
予定時間より15分遅刻💦💦
遅刻といっても、休日はソロなので何も影響ないんだけどね。
こいつは天気が良さそうだぜ!

うっすら雲があるが、良いお天気でした。

駐車場までやってくると、月山もくっきり!
おはよう月山!

7:20 到着。マイナス4℃
駐車場は一度とけてテロンテロンに凍っていた。こいつはあぶないぜ!
そして、車を降りた瞬間。
例の忘れ物をしたことに気づいたのだ。
…………………。

…………………。
バックパックがない!!!
忘れてきたーーーーーΣ(゜Д゜)!!!!
あわてて、うちのカミさんにバックパックが家にないか確認のラインをした。
そりゃ、あるだろな💦💦💦
悩んだあげく、やはり家にとりに戻ることにしました。

おっと、その前に、
なんて日だ…………💦💦

7:30 引き返します💦💦💦く~(>.<)
朝日連峰が俺のことを笑っているようでした💧
んで、家に戻ると

あった。笑
やっぱりあるよな💧
もう笑うしかありませんでした。
過去にも登山靴とか忘れたことあるけど、山登りでバックパック忘れるってないな💧
と思った。
んで、どっと疲れた(;´д`)

8:10 疲れたけど、再出発です。
車はどんどん増えてきた💦💦
山猫屋のバカバカバカ~💦💦💦

太陽もあんなに高くなっているではないか💦💦

8:45 再び駐車場到着。マイナス1℃。
車がたくさん増えていて、出遅れた感が半端ない!!

回数券2枚購入(640円)。
ほんとは、リフト使わず登ろうと思ってたんだけどね…。

9:05 さあ、行きますか…σ(^_^;)

ゲレンデは、ガリガリのガリガリに固まってました。

そして、土が出てきたなぁ

木々も樹氷はすっかり落ちて、霧氷でさえもついていませんでした。
やはり先週で最後だったか💧

9:25 さて、行くか。
樹氷もないし、忘れ物などもあり、いまいちテンションが上がりませんでした。

探せば、柔らかいとこあったので未開拓のルートを辿っていくことにしました。

ファーストトラック

この日は、気分を変えようと、水色のパンツを履いてきました。
今思えば、蔵王温泉スキー場のスタッフみたいな格好になっちまったなwww
と、思うわけで。

エコーラインまで来ると、さっそく暑い…。
ジャケットを脱ぎ、衣類を調整する。
衣類調整したまでは良かったんだけど、

バックパックのジッパーが噛んでしまい数分ロス…。
なんとか締めることできましたが、今日はダメな予感がしてきましたよ💧💧

エコーライン。
そうだ、今日は趣を変えて、エコーラインにそって行ってみるか💡
と、エコーラインを歩くことにしました。

が、回り道になるな💧💧
とすぐさま中止し、いつものルートへ。

バリ3樹氷が見えるではないか!!Σ(゜Д゜)

あたりの樹氷はとけ落ちてしまったというのに、バリ3樹氷は頑張っていたのです。

樹氷に元気をもらい歩き始めます。

この前は楽しかったなぁ…。
と思い出しては、ソロ登山に少し寂しさを覚えていました。
おかしなものだ。
俺は基本ソロがほとんどなのに…。

天気も良いので、今度こそエコーラインにそって登って行くことにしました。
またかよ!みたいな。

迷走してたな

宮城県へ

エコーラインを歩くのには訳があったのです。
視界が悪くなった時、エコーライン上なら大抵両側に木々があるので目印になるのではと思いついたのです。
そして、歩いてすぐに分かりました。
森林限界を迎えた頃の木々は、低木になってしまうのであまり意味がないなと気づかされました。

それでも、何度も登っているこのルートの視界が違うので新鮮さがありました。

ここを歩くのは、初めて。
遠回りになるのは、分かっているけど行ってみることにした。

10:20 お釜リフト乗り場を巻いて行きます。

おっと、その前に休憩。

この前のスノーボード+ストックでの移動に快感を覚えて、ここからクロカンスタイルで行くことにしました。

が!ここでも失敗!
平かと思っていたエコーラインの上は、起伏に富んでいて、ストックで行けたのはわずかな距離でした。

足元がスノーボードでは、登るのはムリ!!
大人しく、板を外して歩いて行くことになった。う~ん、やっぱりこういうのはスキーじゃないとダメだなと痛感💦💦

バックパックにスノーボードをつけたり、スノーシューを、つけたりもなかなか面倒💦💦
なので、しばらくつぼ足で歩くことにした。
ぬかるんでしまうが、我慢だ!

南蔵王の玄関口が見えてきました。

杉ヶ峰への登りは、
けっこうあるんだなと気づいた。へぇ。
ここは車でしか通らないので眺めは新鮮でした。

11:00 ハイラインの看板が見えてきた。

ハイラインに沿って進もうかと思ったけど、かなりの遠回りになるな💧

そんなわけで、直登していくことにした。

幸い避難小屋見えてるし。

今期役目を終えた樹氷の間を登っていきます。

さびしいですな。

テレビで樹氷はあと何年かすると見れなくなるかもとか言ってました。
蔵王などの国定公園は勝手に手を加えることは、うまくないとも言ってた。

お!耐えてるやついるね!

フラットなとこに出た!

おぉ!ここもなかなかロケーションいいんでない!?
今度、クリケットとトミーに提案しとこう。

ここの直登はスノーシューでは、ちと厳しかった。
トラバース気味に登ろう。

樹氷の間とか滑るのいいかもね。

ハイラインに出たあたりでスキーヤーさんと談笑。
機動力のあるスキーがうらやましいですな。

避難小屋だと思って、登ってきたらこの目印は、神社でした。
何度も登ってるくせに角度が変わると分からないものですな。

迷走気味に登ってきたけど、勉強になりました。視点を変えるというのもたまには、いいもんだ。

ハブラシ!

頑張ってるやつ!

お前達もか!

刈田のレストランが見えてきた。
ハイラインの駐車場へ行くことに登っきたようだ。

神社なすぐ裏に出たようですが、

そびえるように崖Σ(゜Д゜)!

巻いて登っていく。

初めてのルートにワクワク。

さあ、もうすぐ山頂の予感です。

11:45 山頂到着!
ここに来たくて登ってきたっていうのに、この前の山頂が最高過ぎて、感動がすごくうすかったですσ(^_^;)

お釜は、滑ってる人いたな。

どちらかというと、俺もあそこに行きたいけど、1人ではブレーキがかかります。
あ!カミさんからもブレーキかかってた。

さぁ、帰るか。

12:40また来るよ!
寒かったけど一時間ほどいたようだ。
そうそう、下山後、他の方のヤマップに写りこんでいました(^_^)
ありがたや♪

熊野岳に行こうかとも思ったけど、つかれたからやめとこ。笑

踏み抜きが何ヵ所かあり、遭遇。

リフトのとこに来て

ゆっくり、ランチ。

安定のカレーヌードル。うま!

あっという間に下りてきた。

ここにも耐えてるやついた。

13:30 リフトトップまで下りてきた。
雪はだいぶゆるんでシャバシャバでした。

白い谷間を抜けて

13:40 無事に下山
しばらくぼげ~っと過ごしたよ。
山男8年目突入前のバックパック忘れは、痛かったなぁ………。。
14:10 車に戻ると、5℃もある💧💧

下界は14℃まで上がったようでした。

15:00 無事に帰宅。
黒猫メイが日向ぼったしてました(^_^)

いろいろあったけど、この日も無事に下山です。