東北の国からも2019年突入です。
ただの実家に帰るだけのブログですが、ふるさとの景色やあったことなどを思い出的に今年も書いて行こうかなと思っています。
1月3日(木)
うちのカミさんがずっと仕事だったので、実家に帰れたのはこの日だけでした💦





8:30 出発!
青空が広がりましたが、あたりの山々は全然見えませんでした。
実家に到着すると、母はスノーダンプで雪かきをしていた。第一印象は、「お疲れ様」ではなく、「小さくなったなぁ」でした。
帰る度に親の老いを感じますね。
「昨日、いっきに20センチ降ったんだ」
と。俺の車を停める為のスペースの除雪をしていたようでした。ありがとさま。
兄貴夫婦が嫁さんの実家に里帰りをしていたので、母は数日間、一人で過ごしていました。正月一人ってちょっと切ないよな💧
認知症にならないことを望みます。

今年の我が家は、喪中なので正月のご馳走は並びませんでした。
仏壇には、父の好きだった生菓子が供えられていました。ゼリー状の飲み物は、ばあちゃんにと母は供えていました。
「亡くなる前、ご飯食べれなくなってたから」
と、母は教えてくれた。

そして、お義兄さんも嫁さんの実家でもらった干し柿?を持たせてくれました。
実家に持って行くと、死んだじいちゃんが好きだったと母が教えててくれました。
今まで、父とばあちゃんの好物は把握してて買って帰ってたけど、じいちゃんのは考えたことなかったんだよな💧
最近、料理してなかったようでちょっとおっくうだったのかな。と推測。
そうそう、白内障の術後は順調だそうで、驚くほど見えるようになったそうです。
家に帰ったら、満腹で食えないのに黒豆を出してきたっけ。あと漬け物とかも。
食べれないので全てもらって帰ることにした。
次から次へとおみやげを準備をし出して困ったっけ。
でも、その中には筋子があってね。
よく、ばあちゃんが買ってた筋子の販売先をどうやら突き止めたようで、筋子があったのはちょっとうれしかったな。笑

青空出てたけど、鳥海山は結局出てきませんでした。
15:00 帰宅開始。
1日しか帰れなかったけど、実家に帰れて良かった。ご先祖様にも手を合わせられたしね。








