この日は、結婚記念日的なやつでした。
(正式には来年なんだけど💦)
うちのかみさんと二人で休みをとれてたので、どこか出かけようか♪と考えていました。
ところが、この日は母の白内障の手術の日でもあったのです。母は、
「付き添いは弟に頼んだのでお前は来なくていいよ。」
と、言ってきました。
どうやら、記念日だった俺達夫婦に気を使ったようでした。
( 弟が一緒なら大丈夫だな。わざわざ行かなくてもいいな。)と考えてた俺ですが…、
うちのカミさんは、むしろ顔を見に行った方がいいと、うるさくて…。
8:00そんなわけで出発です。
うちのカミさんは、一度言い出すと、俺の言うこと聞かないんだよなぁ💧
わずかな青空。
月山も葉山も雲の中でした。
こんな日は、やっぱり鳥海山も見えませんね💧
9:40 予定より早くに眼科に到着。
母は弟の車でやって来ました。
母に、俺が来ることを伝えてなかったので、母は俺を見つけるなり、とてもびっくりしていました。びっくりしていたけど、嬉しそうな表情をしていたようです。
俺には分からなかったけど、うちのかみさんにはそう見えたようです。
そうか。安心したみたいなら、良かった。
付き添いが弟だけかと思ったら、弟の嫁さんも車から降りてきた。驚
かくして、日帰りの白内障の手術に総勢四人の付き添いが集合したのです。
なんだか大げさで笑えますね( ^∀^)
そして、驚くことに、
この後さらに付き添いが一人増えると判明した。Σ(゜Д゜)
手術の後は、数日間の通院が必要となるそうで、母の妹(おば)が通院の運転を行ってくれることとなったのです。
その為、付き添いは合計5名となったのです。
大手術するみたいだな。笑
と病室は笑いに包まれました。
笑いに包まれたけど、二人部屋の病室だったので騒いではいられない。
(もう一人の方は、付き添い一名でしたよ。普通はこうなんだろうな)
そして、看護師さん?から、今後の説明がなされた。
・手術の時間まで、定期的に点眼をするようにとのこと。
・昼食は食べてはいけないとのこと。
・手術の前に顔を洗って、トイレに行くようにとのことであった。
・手術が終わったら、30分横になって時間が経ったら、断らずに帰っていい。
・入浴の注意事項などなど。
俺もいつか白内障の手術を受けることになるかもしれないので、真剣に聞いていたよ。笑
予定時刻が午後2時15分。
待ち時間が四時間近くあったので、たわいもない話などをしながら過ごした。
今回の手術は二度目だったので、緊張してない様子であったが、やはりドキドキしていたようだ。
そりゃそうだ、目だからね💧
予定の時間通りに、手術が始まり30分ほどで終了。右目にガーゼ?包帯?をあて母は帰ってきた。
ちょっと疲れたみたいだが、30分ほど横になり帰ることにした。
母は、しばらく母の実家で過ごすことになったので、妹(おば)の車で帰って行った。弟夫婦ともここで解散となった。
大手術でもするような付き添い5人体制…。
ちょっと恥ずかしかったかもしれないけど、みんなに会えてうれしそうだったな。
良かったな!母ちゃんよ!

15:15 雪がしんしん降ってきた。
早く帰りたいとこだったけど、もう一つミッションを控えていたので車を走らせた。

鳥海山は、雪雲の中でした。
甥っ子Hは、抱っこして、パンチしたり、ぶっ飛ばしたりしてた。男の子だねぇ。笑
アンパンマンのおもちゃも気にいったようだ。
兄貴の嫁さんも、バルーンサンタに驚いてテンション上がってたな。
帰る頃、「野菜持っていけ~」と、畑で取れたキャベツと大根とニンジンを袋詰めしてくれたっけ。
ばあちゃんに似てきたな。笑
と思ったけど、言うのはやめておいた。
プレゼントを渡して、仏様になむなむして実家を後にした。

雪がどんどん降ってきた💨
早く帰らないと💨

16:20 だったかな。出発!
あたりは暗く、道路は真っ白になってきた。
気をつけて帰ろう。
18:30 相方の実家にも顔を出し、仏様になむなむをして無事に帰宅。
この日、記念日的なことは、全くしなかったけど、
「それでいいよ。」
と言ってくれるうちのかみさんに感謝しなきやだ。
普通なら美味しいディナーとか食うのかもしれないと言うのに、お互いに
「ちょっと疲れたな💦」
と。
そんなわけで、ひっぱりそうめん食べましたよ。納豆でね。笑







