久しぶりに瀧山に登ってきました。

瀧山山頂でボルト!
飯豊山に一緒に登ったYさんとまた山に登ってきました。あの人よっぽど楽しかったんだな~笑
そして、今回は同僚Kさんも参加。
5月の鳥海山以来のパーティーが結成されたのです。
目的は
瀧山山頂で芋煮会しようぜ!
こちらもある意味パーティー笑
(山形県民は芋煮会が好だね~!笑)

しかし、パーティー登山に揉め事はつきもの。
今回も例外はなく問題が浮上。
同僚Yさんは、食材全てを山の上で1から調理したい!切るところから始めたい!と主張。
いやいやちょっと待ってくれ!
瀧山は先日初冠雪したばかり。1から調理したら、芋煮が煮えるまでどれだけ時間がかかるか?山頂の気温は一桁、どれだけ寒いか!?
私は、あらかじめ下界で食材を切り、時間短縮を訴えました。
しかし、同僚Yさんは山頂での調理にこだわりたいと意見を曲げません。山男って奴は変なこだわりがあるから困ったものです。
彼の魂胆は分かってる。
同僚Yさんは、インスタしてるから、インスタ映えの為の山頂芋煮会がしたいだけなのだ!
私達は前日まで、下界でのカットの重要性を同僚Yさんに説き続けました。そして、ようやく同僚Yさんも折れてくれました。
ネギだけ折れてくれなかったけどね。笑
そんなわけで、ネギは山頂でカット。
天気に恵まれ、心配してた寒さもなく、芋煮パーティーは大成功に終わりました。芋パ!
面倒な作業だと思ってた山頂でネギを切る作業もけっこう楽しかった。笑
山男3人の登山スタイル、こだわりもそれぞれ違うけど、芋煮の具材のように一つの鍋で全ておいしく煮えたらパーティーは良いものになるんだね!
とりあえず登頂の報告までに!



