うむ!
実にすばらしき、そしてまた楽しき山行であった!

『飯豊連峰』
登りごたえ、花や残雪の多さ、山々のスケールから東北随一の山塊といえる。

…だそうだ。(受け売りw)

山の奥深さ、圧倒的な存在感を感じることができました。


いい山だった!ロス感が半端ない💦💦
早くもまた行きたいぜ\(^-^)/

それでは、山旅の記録をまとめるとしようかね!



①熊出没注意!



やっぱりこの山域にもいるんだね。

下山ルートの御坪~地蔵岳の間で動物の動く気配を前を歩いていた同僚Yさんが察知しました。後ろを歩いていた俺には、何も聞こえませんでしたが…。



②山岳遭難にご注意を!


今回は、特に遭難しそうなとこはありませんでした。
しかし、残雪期などでは、また違うんでしょうね。
水場のあたりとかもけっこう下りるとこあったから、そういうとこも気をつけなきゃなんだろうな。



③準備はお早めに!


久しぶりにガスを使うことになったので、残量を見てみるとほぼ入ってませんでした💦💦

出発前日に市内のゼビオに買いに行くと、お取り寄せになるとのことΣ(゜Д゜)マジカ!💦💦💦
その後、思い当たるところ(モンベル、カスカワ)に探しに行くが取り扱っていないとのことΣ(゜Д゜)ゲゲ!💦💦💦
ガスがないと山小屋の夜は厳しいだろうな…。焦りが出てきました。💦💦💦💦

天童市のゼビオに問い合わせをすると、
「ありますよ」と。( ^∀^)ほっ。
ギリギリ前日にガスを買うことができました。こういうのは、早めに準備しないとダメなんだなと思いしらされました。



④ハイドレーションの管理はしっかりと!


車の中でハイドレーションから水が出ていた事件。よりによって人の車に!!

このハイドレーション水漏れ事件は、よくうちの相方もやらかすんだよね💦
自分のじゃなくても、このようなことにならないように俺も覚えておかなければね。
車に詰め込む際の、バックの向き、ホースの位置確認するとしよう!



⑤前後ろ確認しよう!


焦って、レインパンツを前後ろ逆に履いた今回の事件…。

焦っていいことってないんだよなぁ。
そういや過去にもいろんな失敗あった。
・焦って登山口への道を間違えたり💧💧💧
・焦って登る山すら間違えたり💧💧💧
・焦って別の登山口に下りたり💧💧💧

焦っていいことはない!



⑥優先順位を見極めよう


家に帰ると相方が待っていました。スマホの電波が通じたので、その都度、メールはしてたのですが、やはり心配したらしい。
黒猫メイもエサが欲しくてか、俺のもとに駆け寄ってきた。かわいかったので、思わず抱え上げましたよ。そしたら・・・
「奥さんより先にハグするなんて…。」
と言われてしまいましたよΣ(゜Д゜)ヤベ💦

優先順位間違えたら大変なことになるな。
これも覚えとこう。



⑦ありがとうフォレスター



今回も助けてもらった。
フォレスターで行く最後のお山となりました。

出発前夜のこと!車に山の荷物を事前に運び込んで寝ました。翌日、さぁ出発しようと車に近づくと車内灯がつきっぱでしたΣ(゜Д゜)💦💦💦
バッテリー上がってねえよな!?とドキドキしながらエンジンを始動しました。
無事についてほっ。
飯豊山を登山中もバッテリー上がってないか心配してました。なにせ登山口は電波がゼロでしたからね💧
無事にエンジンかかり、ほっ♪

最後の山旅が飯豊連峰って、なかなかふさわしいかったのかもな。
ありがとうフォレスター(>_<)!



⑧相棒に感謝!


ほんとは、一人で行きたかったんだけど、一人だとうちのカミさんの入山許可下りなかったからね(^_^;)

でも、一緒に登れて良かったと思う。
知識、経験、道具など、お互いの足りないところを補い合いながら登れたと思う。
シュラフとマットも貸してもらいあれは助かった。俺の寝袋だったら寒くて寝れなかったろうな。笑
何より、長い山道を一緒に登ることができ、楽しかった。きつい登りも気が紛れて疲れも半減したと思う。けっこう余裕で登れたし。感謝だ!



下山後、二人で疲れた~の図(^_^)笑



☆山頂ビュー


飯豊山 2105m
日時    H30/10/20(土)~21(日)
天気    晴れ、ガス、雨、霙、雹、晴れ
風        おだやか
気温    登山口6時9℃、16時10℃
消費カロリー   8141kcal (よく食べたせいか体重変化全くなしwww)
WT72.6

備考    10/23 霜降(霜が降りる時期だとか)



10/20(土) 夕方あたり、市内でもどしゃ降りになったそう。
雨と霙と雹に降られたのもほぼ同じ時間帯。
Bのあたり。当たりますね。



















また行きたいね!