かねてより狙っていた飯豊山。
この度、ようやく登ることができました。


飯豊山山頂でボルト!

山を始めて、2年目に
「いつか飯豊連峰へ登りたい」
と思い始めた俺。
しかし、休みと天気がなかなか合わずアタックできなかった。


まぁ、今思えば体力、経験とまだ飯豊のレベルに追いついていなかったのだと思う。


そして、いよいよ飯豊山を意識し始めた頃、大きな障害が訪れます。
「一人では飯豊連峰へは行かないで!」
そう、うちのカミさん(相方)の心配し過ぎるが故にの条件提示だったのです。


基本ソロ登山が多い俺は、この条件をクリアすることがなかなかできませんでした。


そして、山男7年目の今年。
体力、経験と相棒という条件をクリアし、晴れて挑戦する時が来たのです。


初めての飯豊連峰アタックが初冠雪してもおかしくない時期になってしまったというのも、笑えます。
きっと、山男7年目の真価が問われていたのかもしれない。


雨に降られ、霙に降られたけど、ケガをすることもなく相棒とともに、無事に登頂できました。
間違いなく今年を代表する山行であり、7年目の集大成ともいえる山行だったと思います。


ご来光はとてもきれいで、
雲海もとてもすばらしいものでした。


っと、
本当であれば、どや顔で初飯豊山登頂を喜びたいのだが、実はそうもいかないのである。


写真をよく見て頂けると、お分かりになるのだが、なんとこの山猫屋。
こともあろうにあこがれの飯豊山山頂の瞬間にレインパンツを前後ろ逆に履いてしまっているのである!Σ(゜Д゜)


お尻のふくらみがお分かりになるだろうか?笑


暗闇の中、ご来光に備えて身支度を整える。
山小屋の窓の外が明るんできたのが見え、気持ちがそわそわしていた。


これがいけなかったんだと思う。


あわてた俺は、防寒対策にレインウェア上下を着こんだ。登山靴を履き、ゲイターを装着。


「いざ!ご来光!」
ってとこでレインパンツがゆるんできたのだ!
あれ?
とレインパンツを上げるとお尻の部分に手触りでジッパーがあるのが分かった!Σ(゜Д゜)

前後ろ逆だ!💦

レインパンツを逆に履いたことに気づいたが、ご来光の時が迫っていた💦
すでに登山靴も履き、ゲイターもつけている。


今から脱いで、履き直してる時間はない!!


俺は、直面する事実を受け入れ、両手を後ろに回し、お尻の位置にあるジッパーを上げ、紐を結びました。


あこがれの飯豊山での山頂でボルトの写真も相棒との記念写真もレインパンツが前後ろ逆という結末に…。


7年目の集大成がここに…💧💧💧


と、とりあえず登頂のご報告までに!💦