母の手術の数日後、
休みだったので見舞いに行くことにした。
術後、ラインのやりとりの中で

「手がふるえる」

とメッセージが送られてきたからだ。


雨の中出発!

手術をしたから、手の動きが悪いのかもしれない…。もしかしたら、何かの副作用なのか…。


そんな心配を抱きながら…。


月山も葉山も雲の中。


鳥海山は雲の中でした。


病院到着。
個室から大部屋にうつっていた。

母は寝てた。
「◯◯さん、注射の時間ですよ~」
とわざと声をかけて起こしたよ 笑

思ってたより体調はいいみたい。
でも寝てばかりいるから体力落ちた…って。


左乳の手術だったので、このクッションを握り、リハビリするのだそうだ。

気になってた手の震えの件は…
スマホを操作するときだけとのこと。

なんだ、大丈夫そうだな💦


今回の入院でみんなから、ラインやメールで励ましのメッセージが届いたせいもあってスマホの操作は上達したみたいだった 笑

インターネットの操作は教えてなかったんだけど、自分で『乳ガンの治療』について調べてた。驚

「情報多すぎるからほどほどにな」
と声をかけたよ

でもま、スマホにしてて良かったな(^^)


何もいらないって言ってたけど、
ケーキを買っていったよ。
(おかしの家ってとこで購入。)


手術後のあとの話など聞いた。


退院したら、今度は通院しながら放射線治療が始まるそう。25回通わなければならないそうだ。
母は入院を希望したそうだが、放射線の治療は10数分で終わるので、そこまでしなくていいと医師に言われたそう。
運転がネックだったみたい。


話の途中で亡き父の話題に。


父も当時、放射線の治療をしていたそうだ。
50数回したとか言ってたような…。うろ覚え。
放射線の治療をする度、父はとても疲れが出ていたと。それを見ていたから、尚更、心配や不安も大きいみたい。

そして、父はモルヒネだっけかな…
麻薬を使い、痛みをとってたと

父の入院時、放射線治療してたことモルヒネを使用してたことは、初めて聞いたので驚いたっけ。
当時は心配かけまいと治療内容のことは話さなかったみたい。俺も深刻に考えてなかったから聞かなかったんだけどね…。


2時間ほどいたかな。
長居をして同室の方の迷惑になってはいけないから、そろそろ帰ることにした。


病院の額縁

月山か、葉山かな?


小雨の中、帰路につく


鳥海山は雨雲の中でした。


途中、雨雲の中から葉山が顔を出した!

残雪に光があたり、輝いてとてもきれいでした!

なんかちょっと元気をもらえたな(^-^)
ありがとう葉山。


その後、母の経過はよく、予定より早く退院することになりました。


今回、リンパへの転移はなかったけど、また3年後はどうなるかは分からないと医師に言われたようだった。

ちょっと弱気になってるから、できることは協力してやらないとな!