急きょ、母が乳がんの検査入院をすることになった。

検査入院だから大丈夫だろう。
と思っていたが、聞けば手術をするという。
そんなわけでちょっと弱気になっている母。

今まで弟には心配かけるからと言ってなかった母だが、今回さすがに言わなきゃと思ったらしい。


手術当日は、休みをもらうのは厳しかったので、前日に妻と一緒に病院に顔を出すことにした。

入院はだいたい一週間くらいとのこと。
その手術により、リンパに転移しているかどうか分かる検査とのことだった。


一週間の入院なのでジュースとオロナミンCを、そして退屈しないように雑誌「女性自身」と「PHP」を差し入れた。

母は喜んでいたが、今は読む気にはなれないって言っていた。


病院に着くと先に弟夫婦達が来ていた。
突然、乳ガンの報せを聞き、びっくりしたそうだ。もっと早く言えば良かったのにね。
弟夫婦が病院の説明を一緒に聞いてくれたらしい。

母は手術の説明、今後の検査のことで不安になっていた。そりゃそうだ。
手術をし、それでリンパに転移しているか分かる。それがどうゆうことかは何となくみんな分かる。
そして、今後は放射線の治療もしていく方向だそうだ。


翌日の手術当日は弟夫婦が休みをとれて、付き添ってくれるとこになった。

手術の結果次第でどうなるか分かるので家族にいてもらう必要があるとのこと。
俺も兄貴も休むのがむずかしかったので今回ばかりは助かった。

しばらく母の話を聞きながら、みんなで他愛もない会話をして過ごした。
顔を見せれて少しはお役にたったかもしれないが、不安なのは変わらないようだった。


午後7時前位だったか、
「暗くなる前に帰った方がいい」
と母が言うのでそろそろ帰ることにした。

手術を翌日に控え、
「早く休むんだぞ」
と声をかけた。

「とても寝れそうにない…」
と返事が帰ってきた。

んだよね…。

「とりあえず前向きに考えてな」
と病院を後にした。

弟夫婦にもよろしくなと伝えたよ。



そして、帰り道。
たまたま寄ったコンビニで偶然驚くべきものを発見した。



『お好みチップス』

これはかつて亡き父が好きで食べてたやつ。
あんまりポテチは食べない父だったがこれだけはうまいと食べてたんだよね。

もうだいぶ昔(1989年頃)に販売中止になっていたのに…
このタイミングで見つけるとは!
すごい驚いたっけ


何だか奇妙な縁を感じたよ。

父も心配してサインでもよこしたのかな?
そう思わずにはいられなかった。
少しでも母の不安が紛れればいいなとラインを送ったよ。




そして、手術当日がやってきた。



寝れたようで寝れなかった。
俺もそうだから、母はもっとだったと思う。

仕事中は気が気でなかった。
ちょっと動転してたかもな。
車ぶつけないか自分で自分の心配してた(((^_^;)

リンパに転移してたらどうしよう…
そんなことを考えてた
一緒についてる弟達もまた気が気でなかったはず…


そして、昼過ぎに弟から連絡が届きました。

ピロリン♪


とりあえず、「ほっ」でした。
良かった。


仕事でちょうど外に出ててね。
運転を気をつけて職場に戻ろうとしてた時のことまた驚くべき場面に遭遇。


『・・・6』
父が病気になる前に乗ってた車がレガシィでね。その車のナンバーが「・・・6」だったのだ。
もうちょっとでラッキー7だったのにね。と当時、みんなで笑ってたのを覚えている。
結局、車を買い換えて間もなく、父は病気になったのであんまり乗らなかったんだけど。

まさかこのタイミングで同じナンバーに出会うとは。驚いた。

偶然と言えば、ただの偶然なんだろうけど、俺にはまた父が何かしらのサインをくれているように思えたよ。

とりあえず良かった。


夫を早くに亡くし、自分の両親、父の両親を見送った矢先の出来事。
このタイミングで乳がんになるなんてね…。

母の人生とはいったい…。
そう思わずにはいられなかった。

俺も検査入院することになったなんて、言えやしない。とりあえず黙っておかなきゃ(((^_^;)


俺にできることはしてあげなきゃな。