新婚旅行に行ってきました!
ご存知!
山旅ロガーが大活躍!
っと、
言いたいところですが…、
実は至るところでログが消えてしまいました…💦
そこをアプリの性能と得意の画像編集能力でつなぎあわせ、なんとかカバーしました!笑
(※上の画像ね↑)
そして気になる旅の目的地!
海外も候補に浮上しましたが、始めての海外に俺がちょっとびびって国内となりましたσ(^_^;)
相方の奴は何度も行ってるようなのですがね。
候補地は国内よりチョイスしていく方向になったのですが…
①俺がニセコ(北海道)!
②妻は伊勢神宮(三重県)!
と二人の意見は真っ二つに分かれてしまいました。どんなに話合っても両者 譲らず…、
時だけが経過…。
さすがの画像編集アプリもこればかりはまとめることはできませんでした。笑
そんなわけで、
「んじゃどっちも行くか!笑」
となったのです

こちらが伊勢神宮ロガーです!
と、
ここまでならただの旅行ロガーとなるのですが、そこは山バカの山猫屋!
やっぱりお山要素がないとね( ^∀^)✨
飛行機の機内から、山々が見えるかもしれないってことなのですよ( ^∀^)✨
第1日目
そんなわけで、北海道行きの飛行機からは鳥海山を狙います。
機内に入りまずは情報収集です。
スチュワーデスさんに
「鳥海山は右側左側どちらの窓から見えますか?」
と尋ねました。
おそらくこんなことを聞く人は稀なんでしょうね。スチュワーデスさんは、きょとんとした反応をし、
「確認してみますね。」
とのこと。
その後、
「鳥海山の頭上は飛ばないこと。
左手に見えるかもしれない」
との情報をゲット!
席が右側だったので左側の席に変えて頂きました。
結果、鳥海山までの距離があったのと雲が多かったので残念ながら鳥海山は見えずでした…。
落ち込む山猫屋でしたが、その時!
眼下に冠雪した岩手山の姿が!!
火口の姿が!
急いでカメラをバシャバシャと撮影に成功しましたよ。
が!
残念なことに旅が始まって2日目のこと。
デジカメの写真が全部きえちゃうアクシデントが発生………。
そんなわけで…、
残念ながら岩手山の写真はないのです(´д`|||)
と、まぁ落ち込む山猫屋でしたが、そんな俺を慰めてくれるのもまた山なのでした。
(※消えた写真復活したので追記してます)
第2日目
羊蹄山!
始めは雲の中にいたのですが、青空とともにあらわれてくれたのです!!
ただ…その後のニセコアンヌプリと羊蹄山の写真も消えちゃったわけで…。
スマホに残ってた羊蹄山と言うわけなのです。
第3日目
この日は天候も微妙にて山は断念…。
第4日目
この日は、北海道から三重県への移動日。
新千歳空港より、中部空港へのフライトがあります。
ここから狙いたいお山は鳥海山と富士山の二つ!中でも大本命は富士山でした。
そんなわけで、またもやスチュワーデスさんに「富士山の見える席は右側か?左側か?」
を尋ねました。
自分でも思いますが、迷惑な奴っちゃな~!
ところがどっこい!
スチュワーデスさんは面倒くさそうな顔をせず対応してくれましたよ。
情報によると、
「富士山が見える席は左側とのこと。また富士山近辺を通過する時間帯』
を教えてくれました。
またまた席は反対側だったので、富士山の近くとなるタイミングで左側の席に変えて頂きました。
それまで空港路線のチェックとシュミレーションをを実施!
あわせて羊蹄山を探しましたが、雲も多く見つけることはできませんでした!
おや!なにやら湖面が見えるではないか?
どこだろ?
おそらく、登別の倶多楽湖(くたらこ)
スチュワーデスさんがタイミングを案内してくれ、いよいよ席替えです。
テンションが上がり、
今か今かと富士山の登場を待ちました。
が!
飛行機は雲の中に突入…。
厚い雲の中に入り、下界も天気が悪く富士山をとらえることはできませんでした…。
第5日目
この日は妻の要望の伊勢神宮参りの日。
「ここは、お山の要素はないだろなぁ……。」
と思ってた私ですが、
一つの疑問が沸いて来たのです。
「伊勢から富士山って見えないだろうか??」
そこから私の情報収集が始まりました。
スマホを駆使して検索!検索!
現地住民への聞き込み。
タクシー運転手、ホテル従業員それぞれに質問をぶつけました。
迷惑なやっちゃなぁ~
結果、
「伊勢からも富士山が見える場所あるとのこと。」
ただし、気象的な条件が合致しなければなかなか見れない。そしてそれはとても稀であり、地元の人々であってもなかなか見れないとのことでありました。
しかし、そこは山猫屋!
持っている男なのです。
天気予報によればこの日は高気圧におおわれた快晴予報!
早起きして向かいましたよ!
結果、ご来光ハントするも…
富士山を見ることは叶いませんでした…。
伊勢からの富士山は一筋縄ではいかないようですσ(^_^;)
第6日目
楽しかった旅も終わりの日を迎えます。
仕事という現実世界へ引き戻されるのです。
しかし、どんな時も希望を忘れてはならないのです、残っているのです。
最終日は中部空港から仙台空港への移動の日。
そうです!
飛行機から富士山をとらえるというこの旅一番のミッションが残っていたのです。
(ニセコじゃなかったか?)
調査によれば、仙台空港へ飛ぶこの飛行機 右側の窓から富士山は見えるとのこと!
しかし、自分の乗る席はまたまたまたしても反対側だったので、今度は受付の段階で席替えの変更を行いました。
気になる天気は晴れ。
少々雲が出てきたが期待できそうだ!
隣で居眠りする妻を横に、
私は飛行機の窓にかじりつきました。
離陸から30分もたった頃だったろうか、とうとうそれは飛び込んできました!!
頭を雲の上に出し!
四方の山を見下ろして!
かみなりさまを下に聞くその山が!
その山の名は!
富士山!
や、やっと願いが叶いました!
飛行機から富士山!
できれば富士山の真上から、火口が見たかったんだけど、でま、ぜいたくは言いますまい!
その後、富士山が雲の中に消えて行きましたが、なかなか興奮は覚めやりませんでした。
月山!
こちらは見慣れた山なので月山で確定です。
うむ!
とても楽しい山旅でした!
(新婚旅行んねっけか?w)








































