前々回の受診でしてもらった抗生剤の効果が切れる二週間後となったので、また病院へ行って来ました。


静かに膝の上に乗ってました。


ホタルは、待合室に他の犬達がいる中、臆せずキャリーケースから出てきました。
目を話した瞬間となりのワンちゃんとこに行こうとする姿もあってびっくりしたよ。


ルルとメイと動物病院へ受診したけど一番大人しくおりこうさんでした。それだけ人なつこいのかな?


話は遡って、9月26日(火)
およそ1ヶ月振りの排便がありました。
(閲覧注意!)


小ぶりですが、久しぶりの排便うれしかったです。内臓がちゃんと動いてると感じさせてくれました。


黒猫のメイと喜びを分かちあいました。


病院からもらった高カロリーの缶詰めを食べるようになったからかな。


ペットショップでも発見しました。
衰弱状態からの回復期にと記載。猫用療法食のコーナーにありました。


食いつきはいいけど、寝たまま食べたりです。
食べてくれるだけいいかと、口元へエサを運びます。


高カロリーの缶詰めを食べれるようになったのと排便が続いてあったのを喜んでいた矢先…。

おしっこの失敗が2度ほど出てきました…。
初めはソファーの上、2度目はフローリングの上に…。

体が痩せてか足の踏ん張りが以前よりきかなく
なってきたみたい。特に左後ろ足が…。

これはショックでした。
もう少し続くようならオムツも検討しなくてはならないのかな……。


食べるようになったけど、ぐったり


トイレには行くんだけど、やはりおしっこが失敗するようになってきた…。


話は戻り、
9月29日(金)動物病院受診。

・体重  1.74㎏(また減ってしまった…。)
・体温 39.4℃  ちょっと高めだそう。


・血液検査
白血球の数値が高めとのこと。前回より数値高い800万あると。
細菌に感染している可能性と腫瘍などで高くなっている可能性も…。
・貧血はない。

血液塗抹(とまつ)検査
血液を顕微鏡で見る検査だとか。
検査結果を見せていただいた。悪性の腫瘍や白血病ではなさそうと。ただ、どこかに菌が感染しているのかもと。

・左足に力が入らない件については
足が痩せて、筋肉の力が落ちたのかと。
足をマッサージしたり動かしてあげたり、リハビリをしてみましょうと。

今回は抗生剤注射はせず、薬を飲ませ食べれるものを食べさせて下さいと。


目に見えてよくなってるとはないけど、できることをがんばりましょうと先生は言ってくれました。


ちょっと疲れたね。


今まで鳴かなかったのに、ちょっとだけ鳴いたっけ。
やっぱり病院は嫌だね…。



病院がんばったね。
大変だけど一緒にがんばろうな!