仕事を終え、ホタルの受診。
ちょっと所用で遅くなるため、急きょ相方の車でホタルは動物病院へ向かいました。


自宅で前回もらってきた薬をホタルになんとか飲ませた。
相方と二人がかりでしたんだけど…。
口を開けてもらうのがなかなか大変…。口に入れても、なかなか飲み込んでくれなくて吐き出す…。苦い薬は泡がブクブク出てくる…。

これでは余計、拒否が強くなる…。薬を五日分ももらってきたけど、ストレスも強くなりそうだから、自分で飲ませるのは中止して、病院で飲ませてもらうことにした。


指に乗せてちゅーるを促す


お!珍しく舐めてくれた!

と喜んでたら

次の瞬間、嘔吐…。


草が混ざってるけど、また黄色い…。
このような嘔吐は3回目
空っぽのお腹にこのまま薬を入れていいのだろうか…。


そんなこともあり動物病院へ。

熱は38℃。平熱。
体重は、2.05キロ。前回より0.15キロ減りました。
1キロ代にはなってほしくないなぁ

先生に嘔吐のことを報告。
吐き気止めのお薬を注射?点滴をしてもらいました。

そして、薬を飲ませるのが難しいと相談。
やっぱり抗生剤は家でも飲んだ方がいいとのことで、また錠剤の飲ませ方をレクチヤーしてもらいました。
先生は簡単そうに、上手に飲ませました。
ホタルは点滴と注射が嫌だったようでニャーニャー泣いていた。

次は、薬がなくなる頃に来て下さいとのこと。
炎症反応を調べるそうだ。


徐々に病院がストレスになってきてるような気がした。


受診、頑張ったね。
そう言えば、このキャリーケースには、ルル、メイ、ホタルと3匹みんな御世話になったな


帰りは俺の車で


落ち着け、落ち着けと声をかける


さあ、お家に帰ろうね


帰ったら、ぐったりしてた…。


それでも点滴のあとは、表情ちょっといいようです。食欲はまだまだ出ませんが、なんとか指にちゅーるを乗せて舐めさせてます。


甘えてお腹に乗ってきた


食べたくないようなので、こまめにちゅーるを舐めさせてます


食べるのが嫌なようで机の下などへ逃げてます
虚ろな表情。



点滴のあと、待望のおしっこが出ました。
大便はまだ出ません。


この後ホタルは、ソファーで寝てる黒猫のメイの近くに行き、一緒に眠り出しました。
ほほえましいですね。
せっかくここまで仲良くなったのに…。


翌朝、二匹で俺の枕を狙ってました。

この写真でホタルの背中が痩せてるのが分かります。早く自分から食べてくれないかなぁ。

この日、ホタルを心配して仙台から弟夫婦が遊びに来てくれることになってました。
何か良い方へ物事が運ぶきっかけになるといいなと願わずにはいられませんでした。