初詣にしては、遅くなっちゃったけど、1月11日やっと初詣に行ってきました


前から気になってたここに!




ドン!



鳥海月山両所宮(ちょうかいがっさんりょうしょのみや)


鳥海の文字が鳥海山好きにはたまらない!


なぜ山形市に鳥海山の名のつく神社が?



狛犬が迎えてくれます。もう1匹は狛象さんかな?







「チヤリーン」とお賽銭をなげ


「カランコロン!カラーン!」と鐘を鳴らす


いけね、カランコロンカラーンは喫茶店の音だったか



「ガラン!ガラン!」と鐘を鳴らす



なむなむ(^人^)


「今年はいい年になりますように」


「そして、山も楽しめるといいな。」


「でも、その前にやっぱり健康第一だよな。」


「家内安全もお祈りしよう。あ、でも俺一人暮らしだっけ笑」


と。自分ツッコミしながらぶつぶつお願いした(;^_^A言いたいことまとまってなかったっけ・・・。

さて、なぜに鳥海月山両所宮と言うかというと、説明読んでもらうと分かるんですが


源(みなもと)氏が、安倍氏を討伐するにあたり、鳥海山と月山の神様に戦の勝利を祈願し、勝利したのが始まりらしい。



なるほどね。



鳥海月山神社の写真を撮りかったけど、地元のおじさん達かな?



初詣の後片付けをしていて何枚撮ってもおじさんたちが映り込むので撮影は断念


まあでも、こういう地元の人に支えられているからこそ


一般の俺なんかが初詣できるんだよね


ありがとうございますm(..)m




おみくじもお守りも買うの忘れたけど、今年も頑張ろう!


こういうとこに来ると気持ちが引き締まるね



みなさんにもいいことありますよーに!