今日、職場の地域が昨日の豪雨の影響で断水しました。
ライフラインが切れるってかなり大変ですね(-_-;)
これは、豪雨が降る前の話です
昨日は、以前よりお山のお誘いを受けていたヤマ友さんと南蔵王へ行って参りました
初対面だったけど、山好きと言うこともありそれほど緊張はしませんでした(・∀・)
本日のガイドは、私し backpack山猫屋です
何を話そうかな~?って思いながらも、
頭の片隅で山猫ガイドって、ネーミングいいな!そうしよう!とか、頭の片隅で妄想してた(笑)
9:30 登山口着
昼まで雨は降らない天気予報でしたがうすくもり、で小雨がパラパラ・・・。
風も吹いてきたので軽くレインウェアを羽織ります
だいじょぶかなって思いながらも、行けるとこまで行きましょう!
ここのクマモン注意の看板は好き♪
小雨が降ってるってことは、逆を言えば暑すぎなくていいね。
木道歩きも気持ちいいね
小雨もまた気持ち良い
ナントカ鳥。
仙台の方に雲海が見えた!
天気さえよければ、もっと素晴らしい雲海であったろうに(>_<)ザンネン!
どんどん雨雲に浸食されていった・・・。
あいにくの天候でしたが、ヤマともさんも楽しみながら登ってくれました
10:00 前山到着
横浜からきた単独登山者さんと休憩をご一緒
山のコミケーションはいいね
今回は、こちらの登山者しか会わなかったな~σ(^_^;)
今回の目的地は、屏風岳!
ちょっと微妙な雲行き
ガスガスで何も見えない・・・。
シュロロロロ・・・・。
どこかにシーザークラウンいるのかな?
看板の向こうもガスガス・・・。
10:20 杉ヶ峰 到着
三角点。
一緒にペタすりゃ良かったな!
屏風岳を目指したけれど、このルートは稜線沿いなので、小雨と風をもろに受けるので
無理せず撤退を決めます
山は逃げないからね(^~^)
目的地に行けなかったので、こちらで記念撮影

引き返します
雨足は強まり、先を急ぎます
雨に濡れたお山は嫌いではない
11:15 無事に下山
残念だったねー(^_^;)って
お互いに、あの時に無理せず、下山を決めれたことを褒めたたえ合いました(笑)
こうゆうのも大事(^_^;)♪
エコーラインもガスガス
このあと、せっかくなので山ランチをご一緒させていただきました
場所は、南蔵王から、とあるお山の屋根のある展望台のあるお山へ移動
縦走です( ̄▽+ ̄*)
車を使った縦走ってやつね( ´艸`)ズルい?
こうゆう屋根のあるとこって、なかなかないよね?
俺は、いつものカップラです
お菓子に、おにぎりにポカリや麦茶などいろいろ頂いちゃいました
ありがたいm(_ _ )m
山に登る人はこういうの当たり前だけど、うれしいよね!
お礼に山猫カフェをご馳走しました
手頃で素敵なマグ 今回初使用でした。
バックパック、スノボ、ボードのパンツに続き、黄緑色(笑)。
緑色なだけに、俺に縁があるのかな?
(時々、笑点みたいなこともいいます)
喜んでくれてうれしかった(´∀`)
俺も前に山友さんに、コーヒーを入れてもらってすごいうれしかった!
こういうのも、いわゆる一つのシェアだね
徐々にガス晴れてきたけど、すぐ雨ふったり
夕方には、大雨・洪水警報が出るくらいの大雨が降ってきた・・・
まさか、この時は断水なるとは思ってなかったんだよな・・・(・_・;)
とにもかくにも無事に下山。
こうして私の山猫素人ガイドデビューは終わりました。
山猫新党とともによろしくお願いいたします\(^-^)/
参考文献
https://ameblo.jp/naccho32/entry-11578444417.html



























